6/22。朝からいい天気。戸田川緑地へ行く。今回も早起きは三文の徳作戦。6時にスタート7時終了を目標にする。週末練習ではじめてフューエルセルを使用。4:47 4:40 4:39 4:37 4:33 4:33 4:32 4:34 4:34 4:35 4:32 4:30 4:24。1キロで暑いと思って5キロまで頑張ろう。いやまだいけるを繰り返し13キロ走り切れました。5キロ23:16 10キロ46:04(22:48)。あとはウォーキング。歩くには快適なんだけどね。

  さて札幌市の第3セクター札幌ドームは6.5億の赤字となったようだ。

  社長は

「反省している」といいながら平日にプロ野球をやらせてもらえたらいいがやらせてもらえないのでねとこぼしたという。

  いややらせなくしたのはそちらでしょう。

  日本ハムにさんざん不平等条約させておいて球場設備改善の要望も相手にしてこなかった末のエスコン移転でしょう。

  これはなかなかの傑作で。

  ずっと使い勝手の悪い球場と言われていた。

  スタンドの段差が激しい。人工芝がめくれている、足元がアスリートファーストではない。もともとプロ野球の本拠地として作られたわけではないのだけど酷すぎる。

  そんな球場のネーミングライツ権も高額ふっかけたからつかず、中途半端なイベント募集も不発であるのはサッカーくらい。

  このままでは赤字は雪だるま式…デカい雪だるまができてまうよ。

  もはや北のハコモノ。オリンピックを機に改修しもオリンピックの目処が立たず。

  このままならば取り壊しもしくは一部で言われている競輪に転用(これは現実味あるのだろうか)するしかないのだが…。

  やっぱり出てかれるとは思ってなかったのだろうなぁ。

  見通しの甘さに「抵抗がある」。いやそれが甘いんですよ。