6/10。前夜の雨は上がった。朝は肌寒い。戸田川緑地へ行く。1年ぶりにターサーを投入。公園を4周走る。4:39 4:33 4:31 4:28。大会翌日だけどまずまず走られたかな。ターサー効果か。あとはウォーキング。

  さて、滋賀で保護司が殺害されてしまった話。

  5年前に?コンビニで強盗をした賊の保護司。

  この賊は執行猶予5年。その間、就職の斡旋とか保護司が面倒を見ていたらしい。

  で、賊は職場が長続きしないのを知った上で保護司の方が粘り強く斡旋していたらしい。

  それで更生のかけらすらなかったのだからなぁ。

  云々言えないのは保護司の方々はほぼボランティアということ。  

  今の制度を支えている方々は高齢の方々という。

  今回の事件がきっかけで先細りの保護司の方々がさらに少なくなってしまう懸念がある。

  でその賊がSNSで出していた「殺人の自由」。

  結局、何も変わってないし…。

  以前酒鬼薔薇君の本も読んだのだが、彼には更生のこもなかった。

  一律のプランで当てはめられない。更生は無理とは思うもこういうところにも国の綻びは出てくるのか。

  で、今回の一件は賊のSNSは誰か気がついて未然に防げなかったのだろうか。

  担当変えるとかは難しいのだろうが、それで人の命が奪われてはあってはならないと思う。