6/7。朝からいい天気。戸田川緑地公園へ行く。公園を2周走る。4:44 4:30。週末に向けて上がってきたねぇ。あとはウォーキング。最近朝の通勤中に強烈な睡魔が襲う。朝食後の薬の副作用か。前より運転時間長くなってるせいか着く手前あたりで薬が効きはじめて危ないと感じることもある。

原因はそれだけではないかもしれないが立てられる対策は立てないと。

さて、政治資金規制法が衆議院通過となった。

しかし、野党も含めて自分らの使うお金の規制には後ろ向きでしかない。

ひるおびで原さんが

「この議論って国民にどう影響するの?」

そう思うよね。

パーティー券購入5万円以上は購入者を公表。

これも

「これでは議員生活できないという議員がいる」

だったらやらなくてもいいですよ。

これからやる方は5万円が普通と思うでしょ。

これもパーティーの回数は規制されてないからいわゆるご飯論法で抜け駆けできそうである。

そもそもこれだけお金がかかるからこういう法律を作ります…、5万円では議員生活できません、パーティー券の購入者公表したくありませんでは何に必要かが私みたいな頭の悪い人では分からないんですよね。

大事なところが抜け落ちてるんですよ。

そして不足感たっぷりの附則の多さ。

検討って何?

努力目標とはどう違うのだろうか?

れいわの方が今回の法律を「裏金維持法」と表現した。

裏金メガネが総理の時に成立した裏金維持法ね。