6/3。朝からいい天気も寒い。この時期でも長袖Tシャツで動ける。戸田川緑地へ行く。4日ぶり。公園を2周走る。4:44 4:34。まずまず走られたかな。あとはウォーキング。帰り道で緊急地震速報のチャイムが鳴り響いていた。道路見ても誰も車止めてないから関係ないのだろう。

震源は北陸で能登地震の余震と見られるという。これは驚かないんだけど現地の早い復興をお祈りします。

で、スマホの地震速報が鳴ったというのだけど携帯持ち歩くことなく出かけたので分からなかった。

  さて、今年の東京都知事選。蓮舫さんが出馬を決めた。

  立憲民主の切り札的存在らしい。

  東京都はスウェーデンと同じくらいの財政規模と言われる。

  そんな一国に匹敵するくらいのトップだからこそ政策とかで慎重に決めて欲しいのだけど残念ながら人気とか知名度で決まってしまう感じがある。

  昔、クラスの学級委員とか生徒会の役員が投票ならば人気があり、スポーツができる子が選ばれることを思い出した。

  で、蓮舫さんはこれまでの都政をリセットすると言われた。

  ある程度来るとは思っていた。

  それでも小池さんの政策はそこそこ評価されていたのだけどね。築地も尻ぬぐいをきっちりやられたし…。

  勝機があるなら神宮外苑再開発をリセットするで支持層を引き出すか…。

  国政を持ち出す他にやることはあるはず。

  ちなみに昔、学級委員の選挙に私が1票入ったのよ。

  入れた子はあとでカミングアウトしてくれたのだが普段からその子の前でアホなことばかり言ってたから面白半分で入れられたのだろうな。

  今週末は758ランナーズトライアルの予定。