4/16。朝から曇り。戸田川緑地へ行く。公園を4周走る。4:42 4:35 4:31 4:29。風はあるのだけど走ると暑いなぁ。あとはウォーキング。これで月間100キロに到達。夜は雷が鳴る。

  さて、静岡知事を辞職した川勝さんの言葉が注目されている。

細川ガラシャ(細川と検索すると成也よりもたかしよりも最初に来ます)の辞世の句を最後に引用した。

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

要は散るべきことを知っているよということ…。

だけど原因って「シンクタンク問題」だよね。

川勝さん絡みの話は半分以上経済界の妬みと思ってるのだけどこの辞世は

「ケンカ売ってる」

いや辞めさせることに手ぐすね引いていた連中にケンカを売ったのだろう。

国益がどうこういうけど静岡を通りながら駅はないなどの利益がないばかりかリスクはあるかも、静岡を守ろうとした川勝さんの抵抗でいつかはこうなるとも取れる。

でこの後どうなるのだろう。

伴睦は岐阜羽島駅をゴリ押ししたが今回の知事は空港駅だったな。