4/5。朝からいい天気。戸田川緑地へ行く。公園を4周走る。4:35 4:30 4:31 4:27。週末に向けて上がってきたねぇ。あとはウォーキング。昼から雲ってきた。

  さて、いわゆる裏金議員の党内処分が決まった。

  内容としては

·塩谷さんと世耕さんは離党勧告。

·西村さんと下村さん、高木さんが党員停止。武田さん、萩生田さん、松野さん、党役員停止。

·岸田さん、二階さんは処分されず。

山脈さんもとい水脈さんも党役員停止になった。

「事が分かってないだろ」

岸田さんがいろいろ奔走して決めたと言われる今回。

萩生田さんは軽くして次回の総裁選に食い止めたとか、武田さんの処遇に関しては麻生さんが絡んでるとか、松野さんは官房長官やられていたから庇ったとか岸田文雄は裏金問題を権力闘争に利用するのか。

「党員、国民が判断してくれればいい」

と言ったそうだがまだやる気なのね。

私は派閥、個人は別としてトップでけじめはつけないといけないと思うのだが、この人は解散権とともにこのけじめも切り札として残してるようにも思える。

やっぱり党内の権力闘争に利用する気しかないのである。

こういうタイプがいちばん質が悪い。

でも安倍派にトップを持っていかれるよりはマシか。

で離党勧告を受け入れないと除名になると言われ、世耕さんは受け入れるも塩谷さんは申し立てをするらしい。

「YOU、ぶちまけちゃいなよ」

と言いたいところだが言わないんだろうなぁ。

安倍の犬こと田崎さんにまで

「この人は処分されて当然」

とまで言われてしまう。

結局悪いことと思ってないんだよね。

だから甘い処分というかお咎めなし同然になってしまう。

このやり場はやはり選挙でになるでしょうね。