3/19。朝からいい天気。戸田川緑地へ行く。公園を4周走る。4:47 4:38 4:33 4:30。前日を上回れたのでひと安心。あとはウォーキング。

  さて北陸新幹線延伸で100年に1度の好機と沸く福井県。

  フルマラソンも来週開催される。

  これにより47都道府県でフルマラソンが存在することになった。

  それで大会は増えてる、マラソンブームかというと一時よりは減っている感じはある。

  コロナ禍で在宅勤務が増えたことにより一時増えたらしい。

  その前のブーム(10年くらい前かなぁ)、0次抽選という言葉が出ていて大会も抽選が当たり前な時代よりは落ち着いた感はあったのだが。

  要は大会離れが進んでいるという。

  鹿児島マラソンは2年連続で定員を割り、松本とかも定員割ってるのかな。

  長野マラソンや奈良マラソンも一時のクリック合戦まではなさそうだ。

  それでも東京は無抽選で走られるかといえばそうでもないし…。

  一時増えたランナーが走らなくなった。いや彼らはもともとランナーではない。

  参加費の高騰と大会の密集が主な要因に思える。

  ウィメンズの他に静岡、びわ湖があった先々週。

  1週前は篠山とかあったりで全部走るわけないでしょ?という話。

  私はコロナ前は毎週のように大会に出ていたが軒並み中止になり

「これで区切りをつけられるな」

と思ったもの。

ランナーが減ったというよりは走られる方と走らない方の二極化が進んだというほうが妥当か。

私は自分のできる範囲で続けていくのみですね。

フルマラソンも全国開催にこだわることないとは思うのですがね。