3/2。朝からいい天気も寒い。戸田川緑地へ行く。12キロ走に挑む。4:39 4:30 4:31 4:31 4:28 4:28 4:29 4:28 4:28 4:26 4:29 4:22。5キロ22:39 10キロ44:59(22:20)。まずまず走られた。女性ランナーがおられて「いよいよ来週ですね」と声かけたら笑って返された。同じ練習拠点メンバーとして応援しますよ〜。あとはウォーキング。

  競馬中継見てからと小分けウォーキング。昼間は雪がちらついていた。

  さてCBCラジオが朝番組の改編を25年ぶりに実施した。

  ずっと朝をやっていた多田さんがこのクールでの降板を発表していて次は何だろうと思っていた。

  月、火が光山雄一朗アナ、水、木が永岡歩アナ、金は竹地祐治さんが出てくるとのこと。

「少し路線を変えたな」

というのは多田さんの手堅い路線で行くならば石塚元章氏か大石邦彦アナあたりかと考えていた(沢さんは病気だったし)。

でも石塚さんは土曜日だしなぁ、大石さんはニュース分かりやすくていいなあと思っていたのだけどね。

竹地さんは多田さんの前の朝番組をやられていた方でこれはなかなかの人選。

アシスタントで三浦優奈が入る。

「次は三浦優奈の朝からやってらんないはどうでしょう」

という違う番組のネタがありどハマリしたのだが、せっかくならばこのコーナーは作りましょうよ。

多田さん、通勤中によく聴いていたのよ。

ニュースだけでなく生活情報とか天気とか入れてくれたことは嬉しくて、この方マラソンが趣味ということで親近感もあった。ニュースも分かりやすく伝えようがすごい伝わっていた。

最近は声の調子あまりよくなかったのかな、また蛙化現象があまり理解できてなかった様子。

少し時代がズレてきたのかなとは感じていた。

名古屋の関口宏と言われる前に降りていただけたのはよかったかもしれない。

それでも長寿番組は多田さんだからできたと思っている。

長い間お疲れ様でした。