センバツ代表校32校出揃った。

明治神宮大会を制覇した星稜、前年の覇者·山梨学院、一昨年の覇者·大阪桐蔭など有力どころは揃った感も去年夏を制覇した慶応、準優勝の仙台育英は出られず。

明治神宮枠を勝ち取ったのは輪島市にある日本航空石川。地震のあった年でこういう枠というのも何かあるんだろうなぁ。もちろん贔屓目でなく北信越3枠目はもともとここだったのである。

他の地区についても…。

東北の3つ目は学法石川だった。私的には一関学院と思ったのだけど素人目には分からないのでしょう。

関東·東京の6つ目は中央学院。慶応を破った桐光学園かなと思ったが、6つ目はどこも強調材料が乏しかったのは事実。

近畿の6つ目は近江だった。履正社は京都外大西に序盤大差つけられたのはマイナスと地域性も加味されたかな。

素人目でも?と思ったのが東海。豊川、愛工大名電、宇治山田商はむしろ順当ではあったのだが問題は順番。

豊川、宇治山田商、愛工大名電。

準優勝の名電より4強宇治山田商が上。

根拠は試合内容も名電はエース大泉君が最初から投げていたわけではないし、現に豊川は大泉君を打てていない。

まあ順位で組み合わせがポット分けされるわけじゃないのだけど精霊クリストファー並みに違和感ありました。

21世紀枠は北海道大会で善戦した別海が最東端甲子園出場を果たした。

21世紀選ぶならばまずはここと思っていた。

もうひとつは田辺。29年前の夏に出ているな。

県大会で智弁和歌山、市和歌山に勝ってはいた。

被災地で富山北部かなと思ったのだけど。

高野連が地方大会に進出を選出理由にしたけどこれでいいと思う。

選出基準を地方大会進出にすればいいんですよ。

とりあえず愛知の2つは応援かな。