令和5年を横展開。プロ野球はどうだったのか。

·阪神38年ぶりの日本一

·59年ぶりの関西ダービー

·バウアー大活躍

·ドラゴンズ、侍を撃破

·山川無期限謹慎と安楽の自由契約。

·エスコンフィールド

アレにはじまりアレに終わった1年だったかな。

岡田監督が優勝をアレと呼んだ1年。

オリックスとの関西ダービーは7戦目までもつれ込んで制した。

阪神は主力に故障が少なかった。投手力が安定していた。

オリックスは吉田正尚の抜けた穴を森友哉が十二分に埋めた。

投手陣も先発が安定してた。

DeNAはサイヤング賞のバウアー投手を獲得。5月から一軍に合流しながら規定投球回に達し10勝を挙げた。

12球団最低勝率を記録したドラゴンズも見せ場は春にあった。

世界一の侍を撃破したのだ。

一部のファンは浮かれモードだったが私は何となく疑問だった。

山川選手、安楽選手の問題はガッカリだった。

思い出のシーンは

·逆転勝ちしたドラゴンズの開幕戦

·6点差をひっくり返された甲子園の試合。観に行った。

·延長で3点差をひっくり返したパのCS第1ステージ。

·柳のノーノー未遂。延長10回の石川、宇佐見の連続ホームラン。

そういえばタカは13連敗したんだったな。