ぐっすり寝たせいか朝起きたら7時手前。スタート11時なのでゆっくり準備。朝風呂に入り、朝食をとり8時40分頃ホテルを出発。会場の浜寺公園駅までは堺駅から10分弱。電車にはランナーが…。
『サブ3狙う』とか意気込みが凄い。圧倒されそうだった。
浜寺公園駅に到着。会場は駅降りてすぐ。今年もケガなくこの舞台に立てたことにまず感謝。
受付を済ませ、スタート1時間半前には着替え完了。
暑くも寒くもないかつ風もない絶好のコンディションである。走れなかった時の言い訳は減る。
いつもなら2キロくらいアップするがフルなので軽くジョグ(500Mくらい)とストレッチ主体。
まだスタートまで1時間。だんだん走れるかどうか不安になる。
コースは浜寺公園を出発して北へ。堺で折り返し、ゴールは関西空港近くというワンウェイ。
そのため事前に荷物を預ける必要がある。スタート30分前に荷物を預けてトイレへ。トイレは長蛇の列だった。
スタート15分前にはスタートへ。シューズの紐を確認する。
いよいよはじまる。去年は日差しが強く陽が後頭部を直撃するくらいだったが、今年は薄曇りである。これも助かった。
11:00にスタート。スタートラインまでのロスは35秒。去年と同じくらいだ。最初の1キロは園内を走り道路に出たところ。4:47。混雑を考えればまずまず。道幅が広いため1キロあたりで混雑は緩和。次の1キロを4:13。
『ヤバいよ。速すぎるよ。』
4:25あたりを想定していたので飛んだ誤算。2キロ過ぎで某会の知り合いを抜く。けっこう飛ばすほうの方なのでやっぱり速い。次の1キロは4:10。
『参ったな。オーバーペースだ。』
このペースだと最後の坂は上れない。
とはいえ無理なペースで走っているわけじゃないので楽なペース。その後も4:15、4:14、4:13、4:12、4:14、4:16、4:13とペースを刻む。もうその頃には『行けるとこまでいっちゃえ~』となっていた。このペースでフルを走るのははじめてのこと。30キロ過ぎはある意味未知の領域だな…。
7キロあたりでもう汗が…。早くも口が乾く。今回はどこかで水取る必要ありそうだな…。