金曜日はカレー | なおタムの毎日

金曜日はカレー

今日のお昼ご飯はカレー( ^ω^ )

{E0ADEBF9-67D8-4F73-ACAB-7CF11FE4DB10}

海軍の孫らしく金曜日はカレーじゃないと( ´ ▽ ` )ノ







さて、カレーと海軍に何の関係が…??








ここでなおタムの豆知識!!







海の上に長くいると曜日の感覚が狂ってしまうため、決まった曜日に彼を食べるのが始まりなのです!








この伝統は今の自衛隊にも受け継がれていて、今じゃどの部隊も金曜日はカレーを食べるみたいです( ´ ▽ ` )ノ







なぜ金曜日なのかというと、土日は休みだからです…笑







カレーを食べた次の日は休みっていう事ですね。








だから海軍の時代は土曜も勤務があったので土曜にカレーを食べてたんだって。








ちなみにカレーを食べるってなったのも、海の上での栄養失調を防ぐために栄養バランスの良いカレーになったそうですよ( ̄▽ ̄)







昔の人は白米中心で脚気っていう病気にかかりやすかったみたい…







それを防ぐのに作られたのがカレーライスなのです( ´ ▽ ` )ノ








なので今日はそんな伝統あるカレーライスを食べ、海の男気分です!!笑









これから金曜日はカレーを食べよう!!







さて、この決心は来週以降も持ち続ける事はできるのか…笑