2ヶ月… | 堂本剛くんを愛する★☆Naoッチ☆★のBlog

2ヶ月…





お久しぶりです。
今日であの恐怖の地震から2ヶ月がたちました。
長い様であっという間かな…


心配して下さってる皆さんの温かいお言葉、お気持ち日々、本当に感謝してます。
ありがとうございます。


この2ヶ月の間、地震後は車内泊したり、ほぼ全壊してしまった家具などの片付けをしたり生活する事が本当に苦難でしたが
お家に家具が入り始め
少しづつ日常の生活にもどりつつあります。


先月末からお仕事も始まりました。
お仕事はお洋服の接客業なので、被災された色んな方とお話していますが…私達も思ってる事だけど、正直今はお出掛け着なんていらないです。大切なお金は今は自分達の生活の土台を作る事に必要だから…なのでお客様には買う買わないは別にお店に足を運んで下さる事に感謝して、お話しする事でその時間だけでも気分転換になってもらえたらって思ってお仕事してます。


そんな日常を過ごしていますが
まだまだ減ってはきてるけど余震は続いてるし、地震情報にはでないけど揺れを感じることもあり不安な日々は続いてます。


毎日の様に通る地域の液状化で道路は凹凸だらけだったり…補修された道路も余震でまた亀裂がはいったり…お家をなくされ避難所で生活されてる方も沢山いらっしゃったり…お友達が居る1番酷かった町にも行きましたが2ヶ月になるのに変わり果てた風景は地震の起きた時と変わってなかったり…まだまだ深刻な状況だと思います。
見たり考えると胸が苦しくなりますが…



でも、前に進まなきゃですからね!
弱音はたまに吐くと思うけど頑張ります‼︎



そして
今はいつ何処で大地震が起きるか分かりません。

皆さんも万が一の時の為にもお家の中の出口付近や寝る場所に高い棚や物など置かない様にしたり避難道具を用意したり少しづつでもやっておいた方が良いと思います。私もまさか自分が被災すると思ってなく何もやってなかったので…


後、家財の地震保険に入っておいた方が良いと思います。一軒家の方は建物には入ってるけど家財に入ってなかったり、意外に地震の家財保険に周りに入ってない方が多くて…
家は家財保険に入っていたので、全壊という判断で家具を買う事かでき、かなり助かりました。入っていない方は全て手出しになるので、実際かなり頭痛めていらっしゃいます。
熊本は今まで地震が少ないって事もあったから入ってる方が少ないのかもしれないけど…
でも、入ってない方は
是非保険を見直して見て下さいね。



ではでは
またいつ更新するか分からないけど…
近況報告でした。



皆さんも毎日を大切にお過ごし下さいね。