今日のお家時間 | 子育てと柴犬の日記

子育てと柴犬の日記

なんでもないことの覚え書きです。
子育ての他に柴犬も仲間に加わりました。

昨日、入学式で
今日からランドセルの一年生キラキラ
…のはずが、コロナウィルス感染拡大防止の為
自粛、って3月頭からずーっと自粛。

さて、気分を新たに
お家時間をこどもと楽しもう。

昨夜話しあいをして、早く起きる事を理解してくれた息子。

今朝は目覚まし時計でしっかり起きた。
本人もちゃんと起きられ嬉しそう爆笑

学校からの宿題がなかったから、
 昨日もらってきたこくごの教科書を
まず、私が音読して、次に息子が音読。
5回読んで、音読はおしまい、上手にできました100点

次は、お名前書き練習
お手本は私が赤えんぴつで書いた
一文字づつ丁寧に書いてもらった、書き順もちゃんと。

その後は漢字を書きたい!と言うので、
一週間、月火水木金土日と4月の 四と七
後は息子が書きたいと言った漢字をいくつか…

漢字をはじめて練習し、書き順も頑張ってました。

読み仮名も書いて…今日は頑張りました。


あ!朝ごはんに おにぎりを
一緒に作ったね
やりたくなくても やってみよう!
できないと思っても、やってみたらできるかも!

またおにぎり作ってねおにぎり