一昨日にあげた、お風呂の窓をつける? or つけない?

 

の記事ですがニヤニヤ

 

皆さんの考察が面白かったので、ちょっと続きを書いてみようかとニヒヒ

 

妻から「私の意見も書いて~」ってリクエストもあったのであせる

 

 

 

 

 

 

一昨日の記事では写真が載ってなかったので、改めて写真を入れて考えてみますね!

 

ホントは内覧会でアップしたかったんですが笑い泣き

 

 

 

まずは夜の写真

 

 

 

朝の写真

 

 

 

明るいっちゃあ明るいですが、私は採光による魅力はやはり感じません。

 

 

 

窓を入れた全体図

 

 

 

ちょっと引きで

 

 

 

ん~?みなさんが仰る様に、これで解放感を感じれるかな?

 

私はあってもなくても同じように感じます。

 

1620のお風呂は結構広く感じられますしルンルン

 

 

 

ここからは我が家に限ったことでしょうが。

 

この窓、この位置だと掃除しにくくないですか?

 

それとこの深さ。

 

 

ハンドルもあるし、これも掃除しにくい!

 

 

そして妻の意見

 

 

元々私はお風呂に開放感を求めてないし、朝の光を快適と感じたことは一度もない。

 

むしろ、今までのマンションから、やっと深夜でも早朝でもお風呂に入れる戸建てになったのに

 

窓があるせいで人からお風呂に入ってることに気付かれる。

 

(我が家は裏に両親の家があります)

 

女性では掃除のときに手も届かないし、全く必要なかった!

 

採光・解放感  <  プライバシーの確保・掃除のしやすさ

 

 

 

らしいです。

 

お風呂に対する考え方は千差万別。

 

正解はないと思ってますニヤニヤ

 

お風呂って、汚れを落とすだけでなく、リラックスしたり温まったりと

 

色々な効果があるだけに・・・

 

 

 

これから新築の皆さん、お風呂に窓が必要か?

 

今一度脳内シミュレートしてみることをオススメします爆  笑