本日カフェ & これから | 今月のnaocafe

今月のnaocafe

naocafe info

何とも久しぶりの カフェの日 本日12-5pmOPENです。


最近の様子をアップできずに日々過ぎておりますが、

カンタ!ティモール の上映会も無事終わり、先月のお伊勢参りを供にしたメンバーも自然と集まり、

其々のできることをnaocafeで開催し、イベントやカフェの合間には 繋がりのある方々の所に足を運ぶと言う

不思議な濃ゆい日々を送っておりますnaocafeです。


イベントの合間に、秦野のブルーベリー農園に行きました。かつて縄文時代に人が住んでいた所、近代になって土偶や縄文土器が発掘されたそうです。そこは、海が見え、富士山が大きく見え、山の峰が連なり、町もみえ、自然の穏やかな風がそよそよと金柑の香りを運ぶ なんとも平和な空気を感じる 穏やかな気分になる所でした。

農園の方にお連れ頂き、美味しいお蕎麦屋さんにも伺いました。http://www.ac.auone-net.jp/~kurihara/

偶然にも、そのご夫婦は 13日の縄文TREEDOMの火起こし人と数日前に逢っていたと判明ひらめき電球


人の出会いは不思議です。

普段行かない所にちょっと足を運ぶと 出会ったりします。そして輪が繋がります。

最近そうやって出会う人々は ご縁のある方々が多い感じがします。


そしてその都度、その時に必要なメッセージを頂きます。丁度知りたかったこととで逢えたり、本を紹介されたり。




14日の上映会にお蕎麦屋さんがいらして下さると言うことだったので、

スタッフの夜食用にお蕎麦をお持ちいただきました。自家製の辛み大根も天かすも蕎麦つゆも付けて頂き

国産の蕎麦粉の10割そば 今回も美味しく頂戴いたしました。


1週間前は知らない人 でもこの出会いの輪に加わり 和を広げていける事に感謝いたします。



縄文を意識している方々と逢う機会が増えてきた今日この頃。


かつて闘いもなく素晴らしい知恵をシェアしていきていた日本の民たち。


エネルギーの自然の力をうまく生活にとりいれ、欲張らずに必要なだけのものを最小限で満喫する

ゆとりのある 無駄のない世界 全てのものが過剰にある私たちの今日の生活に

もっと優しく快適な道があることを 思い出してご覧よ、 と そうっと土偶たちはみつめているような 気がします。木の実を食べて栄養にも優れていた生活、 これからの日本も安心して 木の実をとって食べられるような空気のきれいな国でありますよう 私たちは日々意識して暮らしていきたいものです。


そういう崇高な時代だからか、縄文好きな方と話していると 事の展開が早い気がします。言っている先からことが実現していくような・・・  事のスムーズさに驚きます。





2月になって 映画のために来日してくれているティモール人のゼキトさんとご一緒することが増えました。

普通に話している何気ない会話の中にも ティモール人の大切にする先祖代々の教え、心がけていること 大切にしているもの の温かさを感じます。 これがベースにあるから幸福感や笑顔がある。わたしたち物や情報が過剰にある日本人が失いつつあるものをティモールの人々は持っている。

コミュニティーの意味、発展の裏にあるもの、ありがたむときの心得、人を敬う気持ち、 いろいろ学びを感じています。人と話すことは素晴らしいです。この繋がりを断ってしまった時、人は病んでしまう。共に生きることを意識していけば コミュニケーションをとっていれば どうにも良い方に転がっていくのに。

本では学べない生の声 これからもどんどん吸収していこう。




THRIVE 今注目の映画で周りからちらほらと名前を聴きます。naocafeでも上映会企画中です。

私たちは支配されるのもするのも 闘うのももう終わり、考えをシェアして お互いを支え合って ともにいきていく。自然の力を有難く頂きながら そして麻の力を私たちの智慧で復活させて 日本中を浄化できる日がやってきていることに感謝します …と 先に言っておこうっとラブラブ



と、いうことで、来月の予定ガラガラですが、 色々思い付き中。

ちょっと変わった未来を明るくする企画 いろいろしちゃおうっと!


そうそう、こんなに長く書いた後で思い出した本が一冊

お話会をしてくれている冨田さんが大阪の仲間たちと書いた コミュニティーのありかたの本

「繋がりの中で働き 学び 遊ぶ」 まさに、繋がりの中で周るエネルギーの和です。

naocafeで販売中です。是非読んでみて下さい~ラブラブ あーこれでいいんだーと思える世界一緒に作っていきましょう!