最近の様子 | 今月のnaocafe

今月のnaocafe

naocafe info

先週も色々賑やかな週でした。


毎日が濃くて、もうどれがいつの事かわからなくなりつつある 私です。


あとりえうりまがみ(オティークさん と私は呼ぶ)さんのおやつが食べられる日 おやつかふぇ

http://blog.goo.ne.jp/otesanek2927

スコーン以外にも色々ジンジャークッキーとかあったようです。

開店間際は暇で チクチクと縫物をしながらおしゃべり。

寒い日でした。 カフェメニューでは温かいスープとおにぎりしか浮かばないような寒さです。

くるみすーぷ(WILDな具がごろごろ)と黒豆玄米に鉄火味噌のせて焼きおにぎりにしたら好評でした。

カフェが終わる頃、急に店内込み合って 小さな子どもから大人までちゃぶ台を囲み オセロをしながら 大家族のような絵柄。


殆どが一人っ子だけれども、こうやって違う世代や初めての人とも ともに食し共に遊ぶ

古き日本の姿のような感じ。いいなーと思った。


オティークさんのおいしいスコーン を頂いた翌日は  京都からはるばるの 冨田さんのお話会。


冨田さんは日本中を巡る ファシリテーターである。東京に来る時に寄ってくれる。最近は国立に登場する率も高い。

普段の生活で気づいた事や、こんな意見や要望もある、と言ってみると

すぐにこうやったらどうだろう?とか表を作って解明・・・そして、こういうのあったらいいのに、で終わってしまう私たちに対して対応法を目でみえる形であらわす、伝える。まさに促す人なのだ。



日中は 「旅人の身体のほぐし方」 整体師さんや気功の先生など参加なさる方も身体への関心の高い方が多い。その中にまみれて横になったり眠りそうになったり(マッサージで癒されて)していた私。

私の宇宙 とか 黒幕の鳩  という名の(笑)ストレッチ(整体)も教わったり ぽっかぽかほぐれた身体。

こわばっていた腕や背中がどんどん柔らかくなっていくのを自分でも実感!ほわ~んラブラブ



そして、夜は いつものROOTSの会。


今月のnaocafe 日本地図を広げながら…

今回は ゲストに画家の マシマタケシさんを迎えてのお話会。

いつものROOTSの要素、歴史の観点からみていくROOTS、参加者の方々の質問ですすんでいくROOTS

其々の求める方向性と スピーカーのお二人と どっちが聞く側も何も 皆でこの時間をシェアすることで

話は導かれていくしどんどん深い話になる。全然違うように思う話も 同じ方に進んで行ったり、

真逆の発言も 反対側からの気づきだったり、 陰も陽も 何もかもが同じライン上にある そう実感するこの世界を実体験や きもちとを行動の先にみながら私たちは暮らしている。

そして、一人ではなく 他者の存在で初めて いろいろみえてくるし気付く事が沢山ある。

それ故に私たちは集い 発言し 聞き ともに笑ったり泣いたりするのであろう。 


そんな人間時間 これがこの会の面白さです。

と、nao流解釈(笑)


奥深ーくいろいろリンクしていく様子は 皆の頭の中でぐるぐると繋がったり、

意識と感情、身体が繋がり、 自分と自分が繋がり、 そして未来を築く これがROOTSを知る良さなのだ、と私は思う。


そして、一番重要なのは、今。

明日に何が起こるのかわからない。

だからこそ面白い。どうにでも変わる。

今を未来へ繋げよう。


冨田貴史さんhttp://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/

マシマタケシさんhttp://yahama.exblog.jp/16864167/   真島さんは来月カフェスローで個展です。

楽しみ! やっとお知り合いになれたマシマさん。あったかいお方です。


次回、 冨田さんのお話会は 2012年 2/7です。

日中 2時から お昼寝時間(BGM付き)も含む 「頭(脳)を外す時間」です。 いつも何かを考えている私たち。瞑想がよいのは頭を外すから。この会では身体をほぐす今回に続いて思考も外す貴重な時間を体験しましょう。

夜7時からは ROOTS。未来へ繋がる 繋げよう わたしたちのROOTS。


ちょっと先ですが、忘れないように 手帳にマークを。