ご訪問くださりありがとうございますニコ

 

 

せっかくブログを始めたのでランキング登録してみました。

お手数ですが1日1回ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。

押してくださるみなさまありがとうございます。

 

更新できない日も押していただけたら嬉しいです。

 

 

 
 
 

 

おはようございます♩

 

 

昨日息子を迎えに行く際にサッカーの持ち物準備していたら

1.5Lの水筒(スペック:ステンレス・水は満水・非常に重い)を、

左足の薬指めがけて落としてしまいました・・・

 

誰もいない部屋で

 

一人 悶絶・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

あれはマジで痛い。

 

皆様もお気をつけください。

 

水筒は 凶器ですえーん

 

 

なんかまだ痛いもんね。

 

 

 

 

 

さて、食欲の秋到来ってことで毎年のお約束。

 

数日前の晩御飯にサンマの炊き込みご飯を作りましたー♩

 

 

焼いたサンマを乗っけて炊くだけの簡単レシピですが

美味しくてねー。

普段食の細い息子もモリモリ食べてくれますラブラブ

 

レシピはこちらです♩

 

 

 

さんまとしめじの炊き込みご飯

 

米 2合(我が家は白米300gにもち米60gですが白米2合でももちろん美味しいです)

水 430ml

昆布(出汁用) 1枚

サンマ 1尾〜2尾

しめじ 1株(ほぐす)

生姜 ひとかけ(千切り)チューブでも可

梅干し 1〜2粒 (タネを取って適当な大きさに切っておく)

A(醤油 小さじ2 酒 大さじ1 塩 ひとつまみ)

 

 

 

 

 

 

サンマはグリルなどで焼きます。 

鍋にサンマ以外全て入れて軽くかき混ぜたら焼いた秋刀魚を適当な大きさに切って上に乗せます。

 

 

 

蓋をずらして鍋を中火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にして15分炊きます。

炊けたら10分そのまま蒸らして出来上がり。

 

 

 

 

 

ホカホカでいい香りですよー♩

適当にほぐしていただいてくださいね。

 

 

サンマは骨まで柔らかくなるので焼けたらほぐすときに大きい骨だけ取ればOK。

小骨が気になる方はあらかじめ開くか、調理済みのものを買ってきてそれを焼いてくださいね。

 

 

香ばしいサンマの香りとしめじの旨みを吸ったご飯がやばいです!

私はこれにすだちなどの柑橘をたっぷり絞っていただくのが本当に好き。

普段はあまり炭水化物を取らないようにしているんだけど

これは別だなぁ。食べすぎちゃいます。

 

 

 

 

 

小葱を散らしていただきますゲラゲラ

 

まさに秋の味覚ですねぇうお座

 

 

 

他のおかずは

 

 

牛肉と玉ねぎの甘辛煮

茄子とさつま芋とかぼちゃの天ぷら

金平ごぼう

オクラの削り節まぶし

味噌汁

ぶどう

 

 

でしたニコ

 

 

 

 

美味しくいただきましたー!

 

食欲の秋が・・・

 

 

 

怖いー

 

でも幸せラブラブ

 

 

 

ではまたーバイバイ

 

 

今日も読んでくださりありがとうございますー♩

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の際に1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです♩ドキドキ。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

私の著書です。

 

HAPPY TABLE RECIPE

 

 

 

オススメのものたち

 

 

Instagram