ご訪問くださりありがとうございますニコ

 

 

せっかくブログを始めたのでランキング登録してみました。

お手数ですが1日1回ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。

押してくださるみなさまありがとうございます。

 

更新できない日も押していただけたら嬉しいです。

 

 

 
 
 

 

 

今日も雨ー。

朝方すごく大きい雷鳴が轟いて、びっくりして目覚めました。

 

こんにちは。ナオです。

 

 

 

昨日の晩御飯です。

 

息子リクエストにより、タコ飯ー音譜

 

今思うと大阪でタコ飯弁当買って食べればよかったなぁ。

忘れてました笑い泣き

 

 

タコの旨味がしみしみの美味しいタコ飯、簡単にですがレシピ載せますね。

 

 

**********

 

タコ飯 作りやすい分量(3人家族分くらい)

 

 

米 300g

もち米 60g

水 420mlくらい

だしパック 1つ(あるいは昆布2枚)

茹で蛸 120g〜150gくらい

生姜 ひとかけ

酒 大さじ1

醤油 大さじ1と2/1

塩 ほんの少し

ねぎ お好きなだけ

 

*もち米がなければ米360g(2合)でどうぞ。

 

作り方

1 米ともち米は洗ってざるにあげ、水気を切っておく。鍋に分量の水、だしパック(あるいは昆布)、酒、醤油、塩を入れて手でかき混ぜ、30分ほど浸水させる。

 

2 タコは一口サイズに、生姜は細めのみじん切りにする。1に加えてさっとかき混ぜる。

 

3 蓋をずらして鍋を中火にかける。沸騰してボコボコしてきたら蓋をしっかりして弱火で13分炊く。炊けたら10分ほど放置して蒸らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き上がりー。

 

すっごくいい匂い。

匂いだけでご飯3杯食べられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぐしていただきます♩

 

おこげもいい感じですよーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるときにネギを散らすのが好きです。刻んだ大葉も美味しいですよニコ

 

 

他のおかずは

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃが(人参買い忘れた)

 

蛸とトマトのサラダ(余ったタコで。きゅうりとトマトと合わせて青じそドレッシングで)

 

切り干し大根の煮物(私これ大好物。ボウルいっぱい作って一晩で食べきります。

全然作り置きにならないえーん

 

 

サツマイモと豆腐と油揚げのみそ汁ですか?(聞くな)

 

 

 

 

 

 

だし巻き卵(大根おろしで)

 

冷奴(山形のだし乗っけ)

 

スティック大学芋(弁当のおかずにもぴったり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの和食の晩御飯でした♩

 

タコ飯、食べ過ぎ注意ですぶー

 

ダイエットは明日から(またか)

 

 

 

いい週末をお過ごしくださいーニコ

 

 

 

ご訪問の際に1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです♩ドキドキ。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

私の著書です。

 

HAPPY TABLE RECIPE

 

 

 

オススメのものたち

 

 

Instagram