心の居場所。 | 三十路ママの雑談

三十路ママの雑談

38歳。育児や生活もろもろ、理想と現実の間で日々積もるモヤモヤをブログにして気持ちの整理整頓できたらいいなぁ。

前回の続き。


あのころ、

私たちは若くて(20代前半)

自由で無敵だったけど、

いま思えば無知だった。

自分たちが全てだった。世界が狭すぎた。


一番、心が満たされていた時かもしれないし、

満たされてなかったのかもしれない。


心が、

心臓みたいに右と左に分かれているとしたら


あのころは右が満たされていて

今は、左が満たされている感覚。


フル充電されることって、あるのかな

そうしたいから、友達に会いたいってなるのかな。



先日、昔の親友に会って、

やっぱり右側が満たされて帰ってきた。


家につき、息子の寝顔をみて、

私が帰宅したのを確認しに夫が起きてきてくれて

(すぐ寝ちゃったけど)


いつもの左側が満たされる。



あのころの私は、

自分を分かってくれる人にやっと出会えて、

話をすると、いちいち説明しなくても

なんとなく、こーゆうことが言いたいんでしょ?って、察知してくれる人がいて、


心が満たされてた。


でも10年前の私は、

それだけじゃ足りなかったし不安だった。


心よりも頭で考えて物事を決めるようになっていった。合理的に。

私は感情に流されてばかりだし、

もっと理性的になりたかったし、

そうなることが必要だと思っていたから。

安心したかったから。


その結果、いまがある。



こうして、タイムスリップしたみたいに

昔に戻る機会があると、

友人に会っているのに

過去の、あの頃の自分に会えたような気がして。


うまく言えないんだけど、

小さい頃に、おばあちゃんに買ってもらった

ボロボロになっても

大事にしていたぬいぐるみ🧸が

ずっと探してたのに出てこなくて、諦めてたけど

ひょっこり押入れからでてきて再会できた…!!

みたいな、

嬉しさと切なさとでごちゃまぜ。



楽しく飲んで、気持ちだけ昔に戻って、

でも戻れないことは分かっていて。

いまの近況もお互いに話して、

わかる!わかる!


って、やってたら…



ずいぶん遠くまできてしまったなぁ。



と、

1人夜道でつぶやいていた。


嬉しくて楽しかったんだけど、

心はものすごくエネルギーを使っていたみたい。


たいして酔ってないのに、

布団に横になって目を閉じたら

過去のいろいろが押し寄せてきて

勝手に泣いていた。自分でも驚いた。


子供も夫も隣りでぐうぐう寝ているから

必死に堪えたけど、

なんの涙だったんだろう。

とにかく切なくて切なくて泣きたかった。




こんな経験ありませんかにっこり