こんばんは。



明日は祝日ですね。

週の半ばに一日、休みがあると

ホッとする私です。

学校が休み=親も早起きしなくていいので泣き笑い


でも、連休や長期休みは苦手です昇天

(ワガママだな)



今日は仕事で、外がめちゃくちゃ寒くて。

なんか、すぐあったかいもの食べたいな…

夕飯これからつくるのかーダッシュと思ってたら、

夫の帰りが早く。明日は休み、ときた🎌


息子が『肉が食べたいおねがい🍖』と言い、

私も無性に『お肉食べたい💪🍖』となり、

夫『んじゃ、あそこ行くか💪🍖』

と、三拍子そろったので

よく行く焼き肉屋へ行きました。


まずはビール…と行きたいところですが、

ドリンクは頼まず水のみ(ドリンクバー値上げしてた…不安

クーポンつかって4000円台に収まった✌️

焼き肉屋にしては上出来👏


いちごフェアやってて、

パフェなどキラキラしたデザートが誘惑してきましたが、

家がいま、フルーツ祭り状態なのを思い出し…

パルシステムで頼みすぎちゃったの泣き笑い


甘い誘惑に打ち勝ちました真顔

(旦那は卓上ピンポンに手が触れてましたが)


みんなフルーツ大好きだから、

たぶん、すぐ食べちゃうな気づき

スムージーにしたいけどヨーグルトきらしてた。。

ジャムとかお菓子作ったりするのが苦手なので

いつも単に切って食卓にだすだけです。

バリエーション増やしたいとおもうけども。




  不妊治療その後


陽性反応が出てからも、体調に大きな変化なく

普通に過ごしています。

小さな変化としては

・匂いに敏感になったかも?

男性陣が複数人で使用した後の会議室に入った時。今まで気にならなかったのに、

思わず空気清浄機を稼働させてしまった滝汗

悪気は一切ありません。笑

第一子のときも、あらゆる匂いがダメになったんだよな…



・タイツやストッキングで

下腹が締め付けられて苦しい。

デスクワークだと特に。だからトイレで

ウエストのゴムを下げて腰骨あたりで履いてたの滝汗おなかはすごく楽になったんだけどそれで歩いてたら

タイツがどんどん下がってきてしまいハッ

半ケツ状態になりながら歩くことになり

すごく気持ち悪かったです💧(どんな報告。)

ロングスカートとコート着ててよかった。


・食欲が際限ない。

特にタンパク質を欲している。


・ポカポカしている。

外気に左右される。今日みたいな寒さの日に外にいると、

末端まで冷えきっちゃう。暖かい病院やオフィスにいるときは、発熱?ってくらい熱い。


・喉かわく〜

・メンタルが安定したきがする

なるべくイライラしないようにと心掛けてます。




しかし。

私がふたたび妊娠するとはね…


息子の時から間が空きすぎてて、

まだ信じられません。

体調があまり変わらないせいもある。

『ほんとにいる?』とおなかに問いかけたりしています。知らんぷり




 ​報告のタイミング

このまま順調に妊娠継続したら、

いずれ職場や友人に知らせることになるでしょう。

ところで、春休みに私の両親が遊びにくることになってまして。まずそこで報告するべきか?

悩んでいます。

言ったら、かなりビックリすると思う。

そして、両親はとても不安になると思う。

前回とちがい、38歳での妊娠…

正直、楽しみ云々より

『大丈夫なの?』

っていう心配のが大きいでしょう。

私もだ。


さらに

『体外受精したの。』なんて言ったら

ええ⁉️って、母は怪訝な顔すると思うし、

まぁそれは自然な反応だとも思う。


から、ARTであることは

わざわざ言わなくてもいいと思ってる。

夫は生まれた子にすら伝える必要ないんじゃないかと言ってる。(そこまで詰めて話し合いできてませんが。)


今でこそメジャーになってきた感のある

不妊治療。体外受精。高齢出産。

クリニックに行けば、連日びっくりする人数で

混み合っている。

ここにいる人がみんな授かれたなら、

少子化なんて解決できるんじゃん!?

と思うくらい。


でも、

それを親世代や職場の人など

私の周囲の人がまったく違和感なく受け入れてくれるとは思わない。


報告することになったら少なからず

今更感がどこかに漂う気がして💦

あと、私が周囲に『第二子』ほしいって言ったことなくて、一人って決めて仕事も探して働いてることになっているのだ。

だから、

『一人っ子って決めたんじゃなかったの?』

『8歳差?なにがあったの?もっと若いうちにつくらなかったのはなぜ?』

8年間なにしてたん、この人。

若くないのに。色々覚悟があるんかな…?


とかとかとかとかもやもや

みんなが思ってるんじゃないかと。

それに対してどういう姿勢でいようかなとか

ドキドキしながら考えてると眠れなくなります。

(こんなに眠いのに…!)


38歳で、妊婦マークつけていいのかな?滝汗

とか。←いいに決まってるんだけど、

いざ自分がこれからつけるとなると、

よっぽどの時じゃないとつけない気がしてます。


自分は肝心な時に人目を気にする人間なんだな、と良くわかりました悲しい


…。

なんだかまとまらなくなってきたので

また、書きます👋