保険の見直しでモヤる | 三十路ママの雑談

三十路ママの雑談

38歳。育児や生活もろもろ、理想と現実の間で日々積もるモヤモヤをブログにして気持ちの整理整頓できたらいいなぁ。

こんにちは。風がビュービューですね。雨降ったあとの晴れで、花粉がおそろしい。。

 

さて。3連休に再び予約していたほけんの窓口へ。

この日までに夜な夜な、保険証券や団体保険パンフレットとにらめっこしながら

現状の補償内容と足りない保障、余計な部分、団体保険で安くできる部分はないか。。など

自分でエクセルにまとめていました。仮に90歳まで生きた場合の試算などオエー

あと、このあたりの本も読んだりして。

(まだ途中…)





 

その間、夫は自分の資格勉強に勤しみ、疲れて夢の中。。。悲しい

友人の中には、家計に関すること全部やってくれてお任せしてる!っていうおうちが多くて、

うらやましい限りです。旦那さんがFPだったり税理士だったり。

それで奥さんに対して細かくなければ最高だよねキョロキョロ

 

でも私、「自分で全部把握しておかないと安心できない」タチなんだなって

つくづく思いました、寝る間を惜しんで作業しながら。

夫がいくらやってくれる人であったとしても、結局、自分で調べて比較して納得していないと

気持ちが悪いんです。お金のことは特に。

 

で、その結果を踏まえて窓口に言ったので、頭の中が整理されクリアな状態で話が聞けてよかったです。

やはりなにごとも自主勉が大事ですね。

 

私が聞きたかったことは2つで

①夫のカケステ保険が同じ保障で少しでもお安くなる商品があるか

②私の医療保険について団体保険との比較

 

でもその日まず紹介されたのは、息子の大学費用目的の夫の終身保障つき保険だった。

「外貨建一時払終身保険」というもので、加入月レートによるけど利率がけっこう良い。

普通の投資信託と違って終身保障もまとまった金額が保障されているから、

万が一の場合の大学費用は、これで備えることができる。かつ、そのまま寝かせておけば、

倍以上・・いやもっと増えて戻ってくるというもの。

 

これを検討するならカケステがそもそも不要になるかもしれないし、

息子の大学費用のためにとりあえず預金してあるまとまったお金を

運用しながら保障もつけることができて「けっこう良いかも?!」と思ってきました。

(あれ、私の医療保険どこいった?)

 

結局、次回までにこれに加入するかどうか決めてくださいーニコニコ

という感じで終わりました。

(あれ、私の・・・)

 

教育資金の話をしたとき、

店員さん「既に国公立大学なら行ける位まとまった貯金があるなんて・・しっかり考えられていますねキラキラ

と褒められたのだが、

この貯金は、息子の学費用として生後からコツコツと貯めてきたもので、

児童手当と夫の給与天引きが原資ではもちろんあるのだが、

半分は私の実母(息子の祖母)からのお金なのである。

お年玉など含めて、母がちょいちょい振り込みしてくれた、ありがたいお金なのだ。

だから、教育資金には今のところいっさい手をつけていない。

 

夫はそれを知ってか知らぬか、

店員さんに、

「ま、大事ですからね、教育資金はしっかり準備しとかないと。」

とかなんとか「オレの努力の積み重ね」感を醸していたのがうざかったです真顔

「ここまで貯められたのは、(私の)お母さんのおかげだよね」、って言って欲しかった。

だって、義母なんてここだけの話、ほんっとーになんにも貢献してないですからね。息子に。

お年玉ですら、「こっち(田舎)に来ないんだからあげない。」とか

小学校上がるときのお祝いが5000円だったりとか。

普通、入学祝って諭吉さん入れない?私がおかしい?口が裂けても言わないけどさ。

田舎に帰っても、食事代は当たり前に夫に出させるし、

飛行機つかって帰省してたら「お小遣い」とか心付けくらい帰り際にあってもよくないです?私がおかしい?

夫の母方の親族は基本、どケチなんですよね。

ほかにも多々、なにそれ・・・っていうエピソードがあるからあまり関わらないようにしてますチーン




愚痴が長くなってしまったので、

続きます。。