本日1月11日は鏡開きの日!

 

お正月にお供えした餅を

神仏に感謝しながら無病息災を願って食べちゃってくださいねー 餅

 

餅は包丁で切っちゃダメですよー

叩いて割って食べてねー!餅🔨

みんな元氣に一年を過ごせますようにー(^-^)

 

 

本日は塩の日でもあるのねー

1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日越後の塩を武田方の領民に送ったとされているそうな。

この話が「敵に塩を送る」という言葉の元となり、争っている相手が苦しんでいる時には争いの本質ではない分野については敵の弱みにつけこまず、逆に援助を与え、その苦境から救う例えとなっているそーです。

うんうん! そーゆーのダイジ! そもそも、喧嘩しちゃ~イケませんしー!

喧嘩は1対1で運動開催中!(笑)

 

 

本日で13年10ヵ月

 

 

 

 

 

昨日は若林区荒浜でそっとお祈りさせて戴きました

 

今年元日の北陸地震でフラッシュバックしてしまった方も多いと思います

やっと立ち上がれたのに、思い出して辛くなって動けなくなって. . . . 

何かしてあげたくても、何もなくて. . . . 

 

今はいいんですよ

それでいいんです

無理しなくてもいいんです

動ける人たちが頑張ってくれてますからね!

 

ゆっくり立ち上がって 一生懸命働いて

出来る時に出来る事を!

 

陽の当たる場所を探して暖まって下さいね!(^-^)

 

 

最近食べ物ネタが無いけど. . . . そんなメールを戴きましたが

安心して下さい、飲んでますよー、食べてますよー!

東北の経済をぐ~るぐると回しておりま~す!(笑)

 

ちょっとの間

画像等は控えさせて戴きますね

食べ物で苦労している方々がいる間はごめんなさい!<m(__)m>

 

 

さて!

今日も動きましょ!

 

 

 

 

上を向いてね!(^-^)