こんにちは!


昨日は気になるところで終わってしまいましたが、

ここから先、色々ありすぎて、すごく長いブログになりそうだったので、
一回仕切り直しました(笑)


さて!

昨年の夏のツアーで台北を訪れて、
私たちが出会った "とあるもの" とは一体なんだったのか!?


1586875584415.jpg

説明

九份から帰る途中

むむむ? なんだか不思議な匂いが…。


通訳スタッフさん 「これは臭豆腐といって、台北の名物なんですヨー」


名物!? 名物ならば食べなくては!
明日のライブのMCでもお話しできるし、台北の皆さんとお近づきになれるかも!


1586875586217.jpg


それにしてもすごい匂いですねー!

通訳スタッフさん 「この匂い、苦手な人もいますネ。でも台北の人はみんな好きですヨ」


そうなんですね!
日本でいうところの納豆みたいな感じなんですかね。
くさいけど、おいしい!みたいな。

マネージャーさん 「僕、ダメかも……。」


えええっ!??


1586873293464.jpg


無事に買えましたよー!

あああ、私が臭豆腐を持っていることにより、
カメラを持っているマネージャーさんが遠ざかっていく……!


1586873369694.jpg


遠ざかっていく………。



1586875588297.jpg


カメラ、選手交替!

メイクさんが写真を撮ってくださることになりました(笑)


でも、確かに。
私は大丈夫でしたが、かなり強い匂いだったので苦手な人は苦手かも!

例えるならば…
とんこつラーメンのツンとした匂いをとにかく濃く煮詰めました!みたいな!
長く嗅いでいるとクラクラ~としちゃうかもです。


でも、名物ですからね!きっと美味しいのです!
いただきます!!


もぐもぐもぐ。


うん、美味しいかも!
湯豆腐に、お漬け物にした野菜が入っているという感じなのですね!
やっぱり匂いはすごいけど、味は素朴で郷土料理っぽい。
慣れてくればどんどん美味しくなりそうっ!



\ ぴちゃっ! /


あ、手におつゆが飛んでしまいました! 洗わなきゃ!


…と思ったけど、

他のチームメンバーの皆さんにも、
これが台北名物の臭豆腐の匂いですよ~って嗅がせてあげよう!

って思っちゃったんですね、私は。

臭豆腐そのものは運べないけど、匂いだけは持って帰ろうー!
そのままの手で、車で向かったんです!


1586873382548.jpg


チームに合流!

こちらは火鍋でわいわいしていました!

わーい、火鍋大好き(〃∇〃)
からい方は食べられないですけど、からくない方いっぱい食べます!!


1586873254689.jpg

レインボードックスの皆さんも楽しそうですっ!
(masshoiさんは明日入りでした!)

って、伊賀さん、休日のお父さんみたいになっていますね(笑)


1586873365077.jpg


あっ!そうだ!

臭豆腐っていう、台北の名物を食べてきたんです!

美味しかったんですけど、匂いがすごく強くて!
その匂いを手にしたためてきたので、よかったら嗅いでください!!

圭さん 「 匂いしないよ? 」


1586873250895.jpg


え………


ほんとだ。なんも匂いしない。
いや、してるのかもしれないけど、目の前の火鍋に負けてる。

えええん! 匂いだけでもデリバリーしようと思ったのに!!( ;∀;)



でも、臭豆腐、いい出会いでした!

私にとっては生まれて初めて知る匂いや味でも、
これが台北の人にとっては馴染みのあるものなんだなあ、と思うと、
生活の一部を知ることができた気がして感動しました!

次は、茹で以外にも、揚げにもチャレンジしてみたいな~!


説明

九份も、今回はさささーっとでしたが、
お店に寄り道したり、今度はゆっくり過ごしてみたいなって思います!


ライブの前日に観光するなんて、昔なら考えられなかったです!
私、ツアーを楽しんでるっ(〃∇〃)



でも本番は明日ですよ!
明日のライブはもっともーっと楽しむぞおおお!!!


次回は、台北ライブ篇につづく!



2020.4.26