ちょっといつもとは
違う角度のお話です。

今会社に交渉中の件。

ここ数年世間では
厚生年金、健康保険に関しては色々
変革がありました。

わたしの仕事、
3月から12月の季節雇用の
ゴルフ場のキャディ業務。
雪国なので冬は営業なし

毎年都度契約を交わします。
二種類の契約の形がありまして

契約社員と
アルバイトです。
わたしは因みにアルバイト

契約社員は早番(6:30出勤等)と
班に属さないといけないので
班ごとに行動

アルバイトは呼ばれれば仕事
というスタンス。

10年前くらいは
アルバイトの仕事日数も少なかったのですが
年々契約社員が減っていきここ数年は
アルバイトの日数が増えていきました。

いまは
ほぼ労働時間など仕事の内容なども一緒。

なので今年は意を決して会社に交渉してみた。

なのに会社は
アルバイトという名前だけでダメ
月130H以上じゃないからダメ

といいやがったので
調べてみた。

くっ( `ー´)ノ
労働基準法で

正規の4/3以上なら加入義務があるんや!
ちくしょー。

アルバイトと契約だと
一日880円差があります。
そして有給もくれない
皆勤手当て等もない。

しかも今年になって掃除分担は増えるは
1.5ラウンド強要に近い指示←あんまり時間的にないけどね遅い時間スタートなので
勝手にたくさん休むな→事情があって班に属さずアルバイトとして勤務しるのに。



明日もう一回交渉というか
反撃に行ってきます。

ちくしょー。