4月6日付の朝日新聞「 be on Saturday」の記事より。

 

話し方・聴き方のコツ

自分を肯定できない人は、相手も肯定できない。

自分と他人を肯定できないと、積極的に人と関わろうと思えないし、豊かな会話はできない。

自己肯定感をもつことは、「心と人間関係の基礎工事」

肯定的な視点を育てる方法としては、「めでたし日記」という方法もある

一日の終わりに、その日あった「良かったこと」を文章にし、最後に「めでたし、めでたし」で終える。

これを癖づければ、毎日が楽しくなるという。

 

前向き人間になれそうですよねニコニコ

 

「豊かな会話」ができる人になりたい!ので、「めでたし日記」やってみようかな。

 

 

記事の最後に、こちらの本が紹介されていました。