今月も、卒業生の自宅を訪問し、「おウチde授業」を楽しんできましたウインク

 

 

 

ここのところ、福岡の福島さん(熊本高専特任教授)とオンラインでつなぎ、セッションを行なってきました。

今回は、神戸で学習塾を経営されているかわけんさんにも参加いただきましたニコニコ

 

 

曲目は先月に引き続き「Let It Be」。

卒業生のりんさん(岩手県一関市)は、先月に引き続き、WindowsソフトのEyePlayChordsを使って、視線入力でエレキギターを演奏♪

セッティングは、お母さんのかおるさんが、手慣れた手つきでチャチャチャチャッと!

りんさんに和音のアイコンに集中してもらうために、EyeMoTのマウスバリケードを上手に活用しています。

 

 

↓EyePlayChordsとはこういうものです。

 

 

福岡の福島さん(熊本高専特任教授)もEyePlayChordsでアコースティックギターを。

私は、iPadのGarageBandでアコースティックギターを。

 

そしてそして、神戸のかわけんさんは、本物のアコースティックギターを!

ボーカルでも盛り上げていただきました爆  笑

 

 

↓その様子はこちらです♪

福島さんから動画をいただきました。

 

いや〜、ほんとに楽しい時間でした!

これまでのセッションにはなかった、生ギターとボーカルが演奏に厚みをもたせ、どっぷり曲の世界に浸ることができました照れ

オンラインによる音の遅延が気にならなかった!

大人がめちゃくちゃ楽しめたので、りんさんも楽しいと感じてくれたはず爆  笑

 

来月は新しい曲もできるかな!?

 

 

セッション後は、『チューリップ』を読んで、ちょっとだけお勉強。

 

 

 

 

絵本から学んだこと

・球根は、花が落ちて葉っぱが枯れてから土から掘り出しましょう。

・球根は秋に植えましょう。球根は、土の中で寒い冬を越す必要があります。

 

 

絵本を読んでいる間、りんさんはずーっと声を出しながら絵を見ていました。

色とりどりのきれいな色のチューリップに、興味をもってもらえたかな照れ🌷

 

 

次回も楽しい時間にしたいと思います!