先日、突然、愛用のマシーンであるMacBook Airが充電されなくなるという事態に陥りました。

バッテリーの残量が0(ゼロ)になるまで気づかないという鈍臭さ。

0(ゼロ)なのでかなり焦りました。

再起動するにもパワーがなく。。。

 

修理を覚悟していたのですが、何名かの方にアドバイスを頂き、かすかな望みをかけて、対処法をいくつか試してみました。

 

で、なんと、復活したのです!

 

またいつ、同じような状況になるかわからないので、検索しやすいようにブログに残しておこうと思います。

 

 

〜MacBookが充電されないときの対処法〜

①電源アダプタを他のコンセントにさす
②再起動をしてみる
③SMC (システム管理コントローラ)のリセット
④PRAM (パラメータ RAM) のリセット

 

 

今回の場合は、③で復活しました。

では、やり方です。

 

①はいいとして、

②は、

1.Mac をシステム終了。
2.電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
3.数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

 

 

そして③は、

1.Macのシステムを終了。
2.キーボードの「shift + control + option」を7秒押します。
3.その後に電源ボタンも加えてさらに7秒押します。
4.しばらくしてから電源ボタンを押して電源を入れます。

 

 

これでSMCのリセットをすることができます。
これができる対象のモデルはMacBook(2015~)、MacBook Air(2018~)、MacBook Pro(2016~)です。

 

 

そして、最後の④は、NVRAM・PRAMのリセットです。

 

NVRAM/PRAMとは、「Macの設定情報を記憶しておく小容量のメモリ」のことだそうです。

 

 

やり方は、

1.Macを終了する
2.電源ボタンを押して電源を入れる
すぐに「option + command + P + R」の4つのキーを同時に押し、20 秒ほどそのまま押し続ける
3.Macが自動的に再起動したらキーを離す
これで、NVRAM/PRAMのリセットが完了します。

 

 

これでも、復活しない時は、諦めて修理に出しましょう。

 

 

出典: