一歳半健診と習い事 | いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

2015.12月 長男おまめやん、
2017.4月 次男こまめやん誕生。
2021.8月7w5d で稽留流産。
2022.1月 化学流産。
2022.11月 長女お嬢誕生。

こんばんはニコニコ

先週、こまめやんの一歳半健診が終わりました
こまめやんは、おまめやんに比べるとよく動くし、すぐにどっか行くので行くの嫌だなぁ…とか思いつつ

お昼ご飯を食べてからお昼寝をしてしまったこまめやん。
14:30が受付時間だったので、ギリギリまで寝かせて、ベビーカーに乗せて連れてったけど、ベビーカーでもそのまま寝てた💤
よっぽど疲れてたんかな…

行ったら、割と早く呼ばれて、保健師さんとの問診と指差し。
聞かれる前に、指差ししてワンワン、ブーブーとか言ってたので、問診票発語11個くらいとか書いてたけど、
たくさんおはなししますね!それ以上ありますね!って事で『以上』って書かれてました。

指差しの用紙が裏表あって、表が本物の犬の写真で、裏がいないないばあのワンワン。
保健師さんに、裏を見せられながら、ワンワンは?って聞かれた、こまめやん。
わざわざ表にして、犬を指差してた
あんまりEテレ見てなくて。
テレビでYouTube見てるからかな…

その後は身体測定。
81.6センチ
10.55キロ
成長曲線真ん中でした
おまめやんは小さめで悩んでたりしてたから、兄弟でも違うなぁと実感。
おまめやんはいまだに小さめで、こまめやんとそんなに大きさ変わらない

歯科健診と小児科健診も泣かずに問題なく。
ちょっと歯のはえるのが遅めのだったり、
上唇の筋?があるとからしいけど、気にしなくて良いって

んで、こまめやん動き回るから嫌だなぁって思ってたけど、追いかけなければ、戻って来ることがわかって。

ほかの子どもたちは、消えていくくらいの勢いでどっか行ったりして、お母さん大変そうな子もいたので、思ってるよりこまめやん、育てやすい子なのかもしれない…っていう発見がありました

発語
ママ
にいに
じいじ
ばあば
パパ(あんまりだんな氏に向かっては言わない)
っち(わたしの姉のこと笑笑 あだ名がそんな感じなので)
アーメン
十字架(とは言わないけど、彼なりの言い方で)
ちゃっ(お茶)
パン
ごはん
いや
あっち
とっ(ありがとう)
きんちゃん(アンパンマンかばいきんまんのこと)
ちーだい(ちょうだい)
ほし(欲しい)
ワンワン
にゃんにゃん
ブーブ
シャー(shark 魚とか全般)
ハロウィン
ねんね
ない
痛い
電気
アポー(りんご)

思いつくのはこれくらいかな。
音楽が流れればよくおどってます






そして。
おまめやん。
もうすぐ3歳。
最近やりたいって言うことが増えてきて。

スイミングとサッカーをやりたいらしい。
英語教室も今度体験に行くんだけど、
先にスイミングやらせるべきかなぁ…とか。
どこのスイミングスクールが良いのかもわからず。

家から1番近くで、グンゼ。
あとはイトマンとコナミがあるかなぁ…
何処が良いんだろう…

みなさんは習い事もうさせてますか??
漠然と3歳くらいから習い事かなーって思ってたけど、もうその歳が来たのか!!って
ちょっとびっくりです