もう一度 その225 おばんでやんす!狛犬さん 和歌山県 熊野那智大社と青岸渡寺 | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

何かのアクシデントで

その225を消してしまったので

もう一度

よく似たことを書くことにします~!

 

いいね

を下さった方々

申し訳ありませんでした~<m(__)m>

 

3月26日の参拝です

この辺りでは、まだ、小雨でしたが

徐々に傘要らずになっていきます!

 

ここに来るまでに

本当なら

桜などを撮る予定でしたが

残念ながら今年は

桜がまだ咲いていませんでした~

 

おばんでやんす!

狛犬さん!!!

 

おう。

元気にしておったか?

 

はい。

おばんでやんす!

 

雨がかなり激しく朝から降ったので

こちらに来るのを

躊躇しましたが

小降りになってきましたね

 

ふむ。

楽しんで行け。

 

おばんでやんす!

 

 

凛々しい感じで

英語の表記では

狛犬さんのことを

Gardian dogsと

書かれていることが多いですが

 

その言葉にぴったりの感じの

狛犬さんです~

 

 

こちらまでもかなりの階段を上りますが

結構、健脚であることを

自覚します~

何故なら、今年、奈良県 三輪山を登拝した時にも

そう感じました!

ペースが普段歩くのと変わりがないのです~

 

青の龍が素敵です~

滝もありますねぇ~

この辺りまで来ると

御祈祷が始まりました~

拝殿のところで

スタンプを探していたら

本殿のところにあるようなので

御祈祷中でしたが

入るスペースになっているので

入りました。

 

数人、護摩木を書いていたり

絵馬を見ている人もおられました

 

私は

スタンプをおして

満足をしていたら

 

「ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!」

とお太鼓が鳴ったかと思うと

身体から何かが

そぎ落とされるような感じがして

スクリューのようなものが

身体の中に入るような感覚になりました

 

わぁ~と思って

少しの間

ぼぉーっとしました

 

何かあるなと思ったので

少し長居をして楽しもうと思いました

 

こちらにもヤタガラスがぁ~

今回、初めて宝物殿の展示を見ることにしました!

 

初めてです!

木の狛犬さんで

江戸時代でもすごいなと思っていたら

進んでいくと

室町時代の狛犬さんを観たのです!

 

写真を撮りたかったのですが

NGでしたが~

色々と係の人とお話をすることが出来たので

楽しかったです!

 

 

 

こちらでの

おみくじです~右側は和歌山 熊野速玉大社のものです

 

 

こちらでの

中吉のおみくじが~

手元に出てきたわぁ~と思ったら

また、どこかへ~

何故だ?!

 

またの機会に!

 

 

かなり大きい楠の木ですね。

前回は、こちらの中へくぐらせていただきましたが

外から

下から

眺めさせていただきました~

優しい感じです!

 

30分ほど

那智大社でウロチョロしてから

青岸渡寺へぇ~!

 

 

 

おばんでやんす!

 

狛犬さんのつぶらな瞳が

とても可愛らしいです~

 

今回は後ろ姿も丁寧に撮りました!

何だかミュージシャンのようです!

 

今年は

世界遺産に登録されて

20年だそうで

色々と催しがあるのかなぁ~と想像しながら

歩いていきます~

 

どこへ?!

 

勿論、

飛龍神社(ひろうじんじゃ)!!!

 

おばんでやんす!

狛犬さん