えー、約1年ぶりに書きます。

 

てんかんと高次脳機能障害ですが、おかげさまでてんかんの大発作は落ち着いています。

昨年2月に静岡てんかんセンターに長期入院をして長時間脳波、その他各種検査を経て、薬の調整なども行ないました。

 

記憶が飛んだり、相変わらず左半身の脱力やしびれがきつい日もありますが、なんとかやってます。

 

大発作は収まっているのですが、一時期は気持ちが落ち込んでしまい、ここに書くことも面倒になってしまいました。

 

というのも様々な検査を行なったのですが、睡眠中に異常な回数の脳覚醒が起きていて日中の行動がきつかったりなど、症状はわかってきたのですが原因がわからない、、、、。

過去の大発作によるものなのか、てんかんとは別に何か脳で起こっているのか。

高次脳機能障害といっても様々な症状が出るようなので、お医者さんでもはかりかねるようです。

つらい症状には対症療法で付き合っていくというなんとももやもやした感じ。。。。

 

今の日常生活としては、自宅で仕事をしつつ、リハビリに努めています。

仕事での活動限界は連続2時間くらいがいいとこですね。

休み休みやってますが、一度に複数の情報を処理することができなくなってきているので、イライラしながら、そのイライラにも多少慣れながらといった感じです。

 

前回の長期入院で親しくなった方とは今でも連絡を取り合い、情報交換をしています。

 

当面、入院予定はないですが、大発作が出たらまた薬の調整が入ると思われるので気をつけなくてはいけません。

睡眠時間と規則正しい生活を心がけています。

 

大発作が起きませんように。。。。。

 

ちなみに私がてんかんと判明する直前に産まれた次男君はもう2歳になりました。

一丁前に長男とけんかするくらいに成長しました。

本当なら長男次男を連れて公園でも走り回りたいのですが、それができないのがつらいところです。

 

まー、今の自分にできることをできる範囲でやるしかないですね!

では!