昨日は通院でした。

今までは基本2週間毎だったのが今回は初めて3週間空けての通院。。。

ま、症状に大きな変化がなかったからなのですが。

 

この3週間に起きたことを報告。

大きめの発作は動画撮れていたので見せる。

「あーー、なるほどねー、やっぱり右に回っていくのねー」

と。

私は硬直発作の場合、倒れた後右に回っていきます。

30秒くらい?

たいていそのまま眠りにつくのですが、前回は嫁さんの問いかけに答え(目線はぶっ飛んでいたようですが)、20分後くらいには支えられながら布団まで移動して眠りについたようです。

 

と、リハビリの経過を報告する。

嫁さんより、自宅でのリハビリの強度はどのくらいが適切か?と質問。

これは結構難しいようで、つらい!と思う一歩手前で控えてください、とのこと。

一応、リハビリの先生から何を何セット、という指示はもらっているのだが、外出などで疲労した場合は数を減らすなど、自身で調整しなさい、とのことでした。

 

この日は診察を待っている間に嫁さんを責め立てるようなことをしてしまい。

私が悪いんだけどもね。

ついつい責めるような口調になってしまいます。。。

反省。ちゃんと謝罪しました。

 

考えてもみてよ。

昨年11月に子供が産まれ、幸せの絶頂のはずが

12月に旦那がてんかんと診断されてその後は発作パレード。

入退院を繰り返したあげく、ひとりでの外出は危険になり。

さらに慢性疲労症候群も再発気味になり、杖をついている。

子供と公園で走り回ることもできず

今までしていなかった車の運転をする機会が増え

自分も仕事に復帰して育児に仕事に旦那の世話に追われる日々。

ありがたいことです。

なんとかここを乗り越えていきたいっすねー。