新しい弾き語りアルバム「町田直隆全集 第四集 終春」が完成しました。

今回の全集は全11曲+ボーナストラック入りで¥1000と今まで通り

中々お得な作品となっております。

今までの全集と違うところは、今回のは「ロードムービー」を除く全ての曲が

既発曲ではなく新曲だというところです(「ウェンディ」「花咲く道」はライブの来場者特典として既に発表済みの曲ではありますが、今回は録リ直した別テイクです)ね。

 

そういう意味では今までの全集とは違って凄く「ニューアルバム感」があります。

実際に出来も今までで一番いいんじゃないかな。

今後のソロのライブでガンガンレパートリーに入れていけそうな曲が多いです。

ソロを始めて11年目ですが、まだまだこういう作品が作れるんだという事に

自分でも安心したし自信をもてました。

 

なので皆さんこぞって買って下さいね。

 

というわけでほんのちょっと収録曲についての解説を。

 

 

1曲目「神様ダンス」

この曲は非常に短くてそれでいてポップでとてもいいと思います。

途中でメロディーを追いかけるコーラスが入るのですが、嬉しい事にそれを静岡の

ガールズバンド、Bray meのメンバーがやってくれました。

人生初?の記念すべき女性コーラス入りの曲です。

 

2曲目「ウィーアーヒーロー」

この曲は数年前からライブでやっていましたが今回初めて収録しました。

少年が家庭を持ち、本当に守りたいものは何なのかについて知るという

内容の歌です。凄く良い歌だと思います。

 

3曲目「今はどうなんだ」

この歌は自分に対しての戒めの歌でもあります。

大した事も出来ないのに偉そうにしているカッコ悪い大人には

なりたくない、そういう切実な想いを歌にしました。

 

4曲目「みんな大人になった」

友人の結婚式で高校時代の仲間達と久しぶりに会った時の事、

気持ちを歌にしました。今までありそうで無かった明るい感じの

曲調の歌です。

 

5曲目「所沢」

「みんな大人になった」と対になる曲です。

自分が青春時代に過ごした街、埼玉県の所沢に久しぶりに行ったときに

溢れて来た感情を歌にしました。

ソロになってから割りと沢山バラードを書いてきましたが、

その中でも結構上位に入るくらい気に入っている曲です。

 

6曲目「花咲く道」

2011年の震災が起きた後、ボランティアで宮城県の山元町という街に

二回程行きました。その後中々山元町には行けていないのですが、

あの街にまた再び花咲く道が沢山存在してくれる事を祈ってこの曲を書きました。

良い歌が書けたと思います。

 

7曲目「ウェンディ」

この曲も「神様ダンス」と並んでポップで短い曲なので聴きやすいと

思います。

子供の頃良く想像の中で異国の友達を作って頭の中で一緒に遊んだものです。

幼少期に子供たちが妄想する所謂「イマジナリーフレンド」(想像の友達)に

ついて歌った歌です。

 

8曲目「タフになれ」

もの凄く赤裸々な歌です。

 

9曲目「終春」

曲のタイトルは「しゅうしゅん」と読みます。このアルバムのタイトル曲でもあります。実家に長い間眠っていた自分が初めて手にした親父のクラシックギターに久しぶりに触った時に蘇った気持ちを歌にしました。尚この曲のみ全然「歌い直し」をしなかったのでだいぶ歌がラフなのですが、逆にそれが良い哀愁感を生んでいると思います。

 

10曲目「ロードムービー」

この曲については以前既に書いたので今回は特にないです。

前のバージョンと少しだけ違うのは歌に少しだけエコーをかけました。

それくらいですかね。

 

11曲目「グッドバイ」

凄くシンプルな歌です。曲も歌詞も短い歌ですが、

言いたい事を簡潔に纏められた良い歌だと思います。

最後の合唱のところで再びBray meのメンバーが参加してくれました。

おかげでアルバムをいい感じに大団円に終わらせることができたと思います。

 

 

 

 

 

・・・とアルバムついての解説はこんな感じです。

聴く際に少しでもおまけとして楽しんでもらえたら嬉しいです。

是非とも来てやってくれたら嬉しいです。

 

 

 

そんなわけで13日からは大好きなKiNGONSのツアーに同行して

小倉〜博多〜鹿児島と九州3日間歌いに行きます!

正直に言うと、驚くくらい予約が来てません笑!

 

なのでこれを見た九州の皆さん、是非久しぶりに町田に会いに来て下さい!

 

絶対良いライブにします!

 

宜しくお願いします!