あこがれの「フルハウス」、あこがれの「La MaMa ODAKA」でした。

 

青春五月党のお芝居は、3月に北千住で観た「静物画」以来。

というか、この次は2・3年後かな、と勝手に思い込んでいた私にとって、

またとないチャンスでした。

 

ということで前日、生まれて初めて「南相馬市」に宿をとり、

満を持しての本日でした。

 

La MaMa ODAKAの駐車場情報がなかったので、

原ノ町駅に駐車して、常磐線で小高に行く予定でした。

 

が、あいにくの満車。

仕方ないので、上の鹿島駅まで行くも駐車場はなく、

ダメ元で車で小高駅へ。

 

本当は使ってはいけないのだろうけど(列車利用していないため)、

無料の駅前駐車場が、かなり空いていたので駐車。

 

時間まで、小高の町歩きをしていました。

背丈よりも高い雑草に覆われている、おそらく住宅だったであろう場所。

生活の息づかいがゼロの住宅。

 

数年前に仕事でスタディーツアーの引率をしたときにも訪れた小高。

当時よりは、断然人が戻ってきて、活気に溢れた町だった。

たとえば、こんなイベント。

 

 

 

これからも、関心を持ち続けなければ、と感じるひとときでした。

 

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で、「ある晴れた日に」の感想。

 

まず、東京の小劇場さながらの小屋が、こんな辺鄙な街にできた、

ということ自体が、まるで奇跡かのようです。

 

しかも、田舎ならだいたいの家にある倉庫を改装したというから、驚きです。

田んぼしかない田舎でも芝居小屋ができる、という可能性でもあります。

(問題は少なくとも私の家の周りでは、演劇がハイソであるか、小学校の学芸会程度に思われいる、という点)

 

桐生の有鄰館とか、郡山の富や蔵とか、倉庫と芝居小屋の相性はいいのでは、と勝手に思っています。

 

閑話休題。

 

お芝居の話。

柳美里さん脚本の舞台は、2回目です。

そこで感じたことは、私が好きなお芝居がそこにある、ということ。

 

日常のような日常ではなくて、随所に詩的で。

こんな脚本を書けるようになりたいな、と思った次第です。

 

ソフトでハードで、あっという間な80分間でした。

 

ヨガのシーン、あれはきっと役者さんのアドリブがあったんだろうけど、

笑わせていただきました。

 

「もっとゆっくり食べて……」「ゆっくり……」

 

そのとき、あの海で感じた強い衝動に駆られました。泣きました。

 

これも震災の爪痕を巡るスタディーツアーでの話。

浪江の大平山、慰霊碑のある場所から水平線を見たとき、

突然の嗚咽とともに泣き出してしまったときのことを。

 

 

 

その時と全く同じ感情が、たった一言の台詞で蘇ってきたのです。

 

アフタートークでも少し話題にあがった、「演劇でしたできないこと」。

ストーリーとかあらすじが分かっていても、その場その時にしか見聞きできないこと。

今日もまた、その場その時にしか体験できないことを、体験させていただきました。

 

だから、舞台って面白い。

 

どうやら、来年も新作の公演が、この地であるようです。

この次も、絶対訪れたいと思います。

 

本当にありがとうございました。