2度目の北千住 BUoY でした。
私がお気に入りの小屋。
2階のカフェも、地下1階の銭湯の佇まいさながらの空間も。
(でも、時間と気持ちのタイミング等々で、行けてはいないのだか…)
そこで、青春五月党の東京公演があると聞けば、
それならば行くしかないだろう、と。
本当は、LaMaMa ODAKAで見たかったのですが、
たしかその日は、自分たちの方の公演と重なってしまって、
泣く泣く断念しました。
で、もう二度と見ることができないのか、と思っていたのですが…。
はじめて、チケットぴあで購入しました。
しかも、発売日を待ってその日に購入ということを。
危うく、購入できず仕舞いになるところでした。
インターネット上では、なかなかつながらない。
そこで、コンビニ購入にすぐに切り替え、なんとか間に合いました。
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閑話休題。
「静物画」は、大学生のころに読んだ記憶があります。
当時、「家族シネマ」に衝撃を受け、それ以来しばらくは
柳美里さんの作品を手当たりしだい読んでいました。
その頃の作品、一番私の心に深く残っているのが、エッセイの「自殺」。
その前後かと思うのですが、何気なく手に取ったものが「魚の祭」。
当時の私は、岸田國士戯曲賞の凄さなんか分からなかったので、
「戯曲も書くんだぁ、賞とったんだ」程度の、恥ずかしい感想。
でも、柳美里さんの言葉選び、特にト書きに強く惹かれたのを覚えています。
この本に併載されていた作品が「静物画」でした。
その後、私が演劇に関わるようになって以来、
今でも、職場の書棚に他の戯曲集と一緒に置かれています。
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今回の観劇は、結局予習なしで挑みました。
(言うまでもなく、この作品の戯曲集は購入済みvv)
出演は、福島県立ふたば未来学園高校 演劇部の生徒と顧問。
プロではない、高校生たちの声をそのままに受け止めたい、と思って。
私は、彼らの高校演劇での舞台も見ています。
全国大会出場の結果も知っています。
今回の舞台には、高校演劇のプレイヤーとしての彼らではなく、
普段の彼らがいました。
ジェスチャーゲームとか、黒板のバランスがとれていない文字とか、
鳥に見えない鳥の絵とか、そのまま彼らでした。
「静物画」の高校生たちは、実は、この世ではないどこかの住人なのかもしれない、
と感じることもありました。
それくらい、生と死の境界が曖昧で、透明で冷たく美しいお芝居でした。
でも、高校生たちが生きていようとも、死んでいようとも、
震災当時の体験・小さい頃の思い出を話す彼らは、
双葉・いわきの地で、真に生きている高校生でした。
防護服を着て、ビニールの透明人間を抱えてパントマイム(?)している様子は、
津波による悲劇、または、事故によって自宅に帰れない方々の心象風景
であるかかのようでした。
「静物画」
死せる自然を描くもの。自然の中には、人間の営みも含まれる。
描かなくては、やがて忘れ去れ消えてしまう。
忘れ去られることのないよう、消えてしまうことのないよう、
自分たちの生の営みを記録すること。
まさにこの作品は、
双葉・いわきの地で生を営む高校生たちを描いた「静物画」でした。
この舞台に関わったすべての皆様へ、
「本当にありがとうございました。」