二十四節気のススメ。

暦の季節の移り変わりを感じながら

感覚と感性を高めるながら過ごす。

自然との響き合いを言語化します。

 

◎『春分』はこちら👇



【2024.4.4 清明】

今日は、二十四節気も清明を迎えました。

週末から週初めまでは、

シーズン真っただ中の

お花見日和が続いておりました🌸


火曜日の帰宅時に雨の予報もあったので、

わざわざ車を停めて

近所の公園の桜を撮影しました📸



その夜飛び上がりそうな雷鳴とともに、

春の嵐のようなお天気に見舞われました。

今日は雨も上がりましたが、

満開だった桜が落ち、

至る所で桜の絨毯を

見かけるほどでしたえーんガーン🌸

ただ、東日本はまだこれから

満開を迎えるのではないかと想像すると、

残念さが拭われるようですおねがい


桜の花というのは、

そばで見上げたり、遠くからでも、

道行く人に有無を言わさず、

すばらしい圧巻の感動を与えてくれます✨

それがお役目でもありますが、

足元にものすごく力強い生命力を

見つけてしまいました。


根元に咲く桜の花。
不思議で物珍しいような、
普段は味わえないような
そんな感覚を覚えてしまったのでした🌸✨


どちらにも存在する透明さは、

比較できるものではありませんが、

日常で見落としてしまいそうな

ところにあるものにも目を向け、

拾い上げていく力を鍛えたいなと

思いました飛び出すハート


また春分ー清明は、

お花が見ごろのものが多く、

植物はもちろん空や山々など

あらゆるモノが生き生きとしていて、

外を見るのがとっても

楽しい時期でもありますラブ

自宅の花壇〜チューリップ


賑やかなこの時期に、

第26期しあわせ講座佐賀講座の

メンバーでもあるお友達と、

今月中旬にミニイベントを

することになりました。

下矢印下矢印下矢印


ブログ載せてなかったチーン


イベントのタイトルを決めるときに、

二十四節気(七十二候)を学んでなければ

絶対名づけなかったな!

というタイトルになりました!!

案はいくつか出したんですが、

ちょうど清明の末候、

虹始見(にじはじめてあらわる)のころに

開催するなぁと、

『にじいろマルシェ』にしたのです🌈

どこにでもありそうなんですが、

しあわせ講座で学んでいるからこその

タイトルであり、

主催のてんちゃんとかめこは

とっても気に入っていて、

と〜っても楽しみにしてますルンルン


生活の中に、

季節を感じ取り入れていく暮らし。

自然に思いを馳せる余裕を持つということが、

とても心地よいことであり、

余白を開けるからこそ入る出来事は、

偶然のようで必然であり、

更にはセレンディピティにもなるのだと

感じています✨


もうしばらくではありますが、

日本の風物詩を心行くまで

堪能されてくださいね🌸✨


清明の今日、

実父の誕生日でもあり、

子ども達と一緒に

お祝いしてきましたスイーツ

元気で長生きしてねお茶ラブラブ



Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(21/260⑤)

 

 

 こちら二十四節気ごとの季節のお便りは、

公式LINEにご登録いただいた方には、

次の節目までの15日間の

1枚引きカードリーディングを

お渡し中ですウインク

下矢印下矢印下矢印

友達追加をポチッとなチョキ

 

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 
 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

風船ジュエルキューブリフレクション

 (アーシアスフィロソフィー)
 

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏