二十四節気のススメ。

暦の季節の移り変わりを感じながら

感覚と感性を高めるながら過ごす。

自然との響き合いを言語化します。

 

◎『大寒』はこちら👇



【2024.2.4 立春】

今日は、いよいよ

新しい二十四節気の幕分けとなる

立春となりましたおねがい

皆さん、いかがお過ごしですか?


佐賀はここのところ雨の日が多く、

少し暖かい肌感覚がありました☔️

そんなお天気なので、

ゆっくり外に目を向けるでもなく

過ごしていたら、

2月朔日、梅のつぼみが

白い花びらをちらりと

見せてくれていたのですクローバー

それを見つけるや否や、

体中を一気に刺激が走ったように

ワクワクし始めて、

浮足立ってしまいそうになりました‼️

いやいや2月の忘れ雪がねぇ・・・と

気持ちを抑えつつも、

春の訪れにやっぱり顔が

ほころんでしまうのでした照れ


そんな梅の蕾も、翌日はちらほら花が咲きはじめ、夕方はさらに開いた花が増えていて、春の足音が急ぎ足でこっちへくるような、そんな気持ちにさえなりました(靴)(ハート)


さて、“1年の始まり”が

3つあることをお気づきですか?

グレゴリオ暦での1月1日=お正月、

太陽の動きを基準にした

二十四節気でいう春の始まり=立春と、

月の満ち欠けを基準とした

旧暦の1月1日=旧正月です🎍


旧正月が月の満ち欠けによるので、

1月だったり2月だったりと流動的なことも、

二十四節気を気にかけて過ごすことで、

改めて気づけましたキラキラ

日本人でありながら、

お恥ずかしいことですがガーン


予祝文化がある国民ゆえに、

盛大なお祝いやお祭りをして自然や神様、

ご先祖様に感謝をささげていたわけですが、

お正月だけで3回も新年を

祝えるのかと思うと、

本当におめでたい国だなぁと

愛らしく思いましたラブ


節分で、豆まきをして邪気払いされたり、

恵方巻でお福寄せを

祈願されたりしたと思います節分

皆さんの新しい1年が、

健やかで満たされた時間となりますよう

祈っていますお願い




雨曇りの中の梅の花




思い出の梅林園のスイーツ(八重の紅梅)


Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(13/260⑤)

 

 

 こちら二十四節気ごとの季節のお便りは、

公式LINEにご登録いただいた方には、

次の節目までの15日間の

1枚引きカードリーディングを

お渡し中ですウインク

下矢印下矢印下矢印

友達追加をポチッとなチョキ

 

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 
 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

風船ジュエルキューブリフレクション

 (アーシアスフィロソフィー)
 

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏