【かめこのつぶやき。】




ちょうどひと月前、

学生のころ母代わりのような存在だった、

伯母が他界した。

子供がいなかったので、

我が子の様にかわいがってもらった。


学生時代、週に1度は伯父と伯母を訪ねて、

おなか一杯ご飯を食べさせてもらった。

料理が得意だったおばと一緒にキッチンに立ち、

あれやこれやと教えてもらった。

帰るときは、紙袋いっぱい作り置きの料理や、

おいしいおやつを入れて持たせてくれた。

何事もきちんとした人で、

周りにも厳しい伯母だった。

若いころは、時折疎ましいときもあったけど、

大人になり、教職に就き、母となり、

伯母のような人の存在が

社会の中でとても貴重だと分かった。


「世の中がおかしくなってきよるから、

大人がね、親がしっかりせにゃ、

子供を守らにゃいけんのよ!」って、

よく言われていた。

若い子が恥じぬ前に、気にかけて、

言葉をかけてくれる人。


今のご時世、お節介おばさんやおじさんは、

煙たがられるかもしれない。

でも、そんな方の目があることが、

地域を支えるということも、

この年になるとどれほど貴重で、

親としてありがたい。


伯母がなくなって、

対応してくださった葬儀関係の担当さん、

遺品整理業者の方、市役所の方、

ケアハウスのマネージャーさんや

ヘルパーのみなさん、銭湯のスタッフさん、

ゴミ処理場のお兄さんたちなどなど、

たくさんの出会う方々は頭が下がるほど、

それはそれはとても親切で。

マンションを引き払うため、

葬儀後も残っていたが、

その親切にありがたくて心が救われる思いだった。


そう、伯母の生き様は、

ありとあらゆる手続きで出会う方々を見ていれば、

生前の伯母が残したものが、

どんなものだったのか。

お世話になった所にご挨拶に行くと、

泣いてくださるお店の方々。

この出会わせていただくご縁が、

伯母の生きた足跡を見せられているようで、

寂しいけれど嬉しく誇らしかった。


兎年生まれで、兎のグッズをたくさん集めていた。

かわいいものが大好きで、

ワタシが伯母のうちで使っていたマグと、

飾ってあった兎のカップをもらってきて、

肩身代わりに使っている。


辰年になって、お正月のお節を堪能して、

夜の見回りでは言葉を交わしたそうだ。

そして眠るようにそのまま永眠した。

誰の手も取らずに、帰らぬ人となった。


伯母のおかげで、親孝行の大事さを痛感した。

伯母のおかげで、今をどんな風に生きるのかを知れた。

伯母のおかげで、社会を守るということは

我が子を守ることでもあると気付いた。


人は、最期を迎えた後に、

その人柄や生き様が見せられるんだと、

これからの私の人生をどんなふうに送るのか、

応えを見せられたと思う。


#陽葵

#ひまわり

#かめこの部屋

#つぶやき

#日々是感謝 

#帝王学

#アーシアスフィロソフィ 

#earthiusphilosophy 

#量子力学 

#明日は立春

#今日は節分

#このタイミングで 

#心も整理整頓


Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(12/260⑤)

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

ダイヤモンドジュエルキューブリフレクション乙女のトキメキ

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏