二十四節気のススメ。

暦の季節の移り変わりを感じながら

感覚と感性を高めるながら過ごす。

 

ワタシの自然との響き合いを

言語化してみようと思い、

季節の便りとして

ブログに綴っていきます!

 

◎『小雪』はこちら👇



【2023.12.7 大雪】
遅い時間に失礼します、こんばんは🌛

今日は大雪でしたが、
皆さまのところはお天気いかがでしたか❓
佐賀は、師走日和で
とても過ごしやすい穏やかな気候でした☀️
昨夜は雨が降ったかと思えば、
雲が晴れオリオン座が垣間見えたり、、、
しばらくすると雷雨が始まったりで、
不思議な天候でした☂️

さて、日本では「○○日和」という言葉が、
いくつかあります。
小春日和、狐日和、洗濯日和、、、
ふと日和って他にもありそうだ!と、
調べてみました。
実にたくさんの”○○日和”が出てきました!!
日本人として一つ賢くなれた
と思いました爆笑
皆さんは、いくつご存じでしたか??
ぜひ、検索してみてくださいね電球

師走になるとつい見とれて
足を止めたくなるのが、
クリスマスツリーですクリスマスツリー
この時期は、紅葉していた葉が落ち、
さみしさを漂わせる枝向き出しの木や、
冷たくそびえる山など、
冬の寒々しさを増して
感じさせてきます🍂

でもそんな心を
ほっこりさせてくれるツリーや、
イルミネーションが大好きですラブ
どこどこのクリスマスツリーが
ステキだと聞くと、
訪ねていた若かりし頃を
思い出しますクリスマスツリージンジャーブレッドマン🚗💨


武雄市図書館のツリークリスマスツリー


週末、北海道から友人が
訪ねてきてくれました飛行機
1週間でこんなに違うよ!と、
大雪のタイミングにぴったりの
世界が真っ白になる前と、
真っ白になった職場の写真を
見せてくださいました雪だるま雪だるま

皆さまも、冬という季節を楽しみながら、
どうぞお身体には気を付けて
お過ごしくださいね鍋

おまけ。

日曜に、小学校校区内を対象とした

マラソン大会がありましたランニング
コロナで無くなっていた
あったかい食べ物の差し入れが復活し、
近所のおばさまたちが
準備してくださっていましたラブ



曇り空になり寒さが
厳しくなりはじめていたので、
九州名物の『だご汁』とおにぎりが、
身も心もホッとさせてくれました爆笑


次男くん、初参加ルンルン


武雄市図書館、さらにオマケやじるしダウン

2階の撮影スポットから。




1階の貯蔵棚

いつ来ても、落ち着く合格

 
Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(7/260⑤)

 

 

 こちら二十四節気ごとの季節のお便りは、

公式LINEにご登録いただいた方には、

次の節目までの15日間の

1枚引きカードリーディングを

お渡し中ですウインク

下矢印下矢印下矢印

友達追加をポチッとなチョキ

 

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 
 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

風船ジュエルキューブリフレクション

 (アーシアスフィロソフィー)
 

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏