【かめこのつぶやき。】



3月の話しだけど、、、

ずっと不登校支援で中学生と

関わっていました。


昨年は教室に来る子がすごく増え、

中学生特有の起立性調節障害、

コロナで欠席が長期に渡って教室に戻りにくい、

受験や勉強の不安など、

理由は本当に様々。


周りや大人から見れば、

そんなことで?って

思えるかもしれない。

昔は、、、とか

今時それじゃ、、、とか。


でも彼らは、すでに嫌という程

自分で自分を裁いてる。


何でできないんだ?

何でダメなんだ?

何で?何で?・・・


周りの誰かに促され、

トライしてみる。

またできなくて、

また自分を責めて、自分を裁く。

この繰り返し。


ワタシにできることはあるのか❓

とにかく教室を明るくして、

心地よく感じれる空間を意識。


ワタシを見て触れて、

『大人になるって面白そう💕』

と感じてくれる大人になるぞ‼️

ワタシに出会う事でみんな

笑顔と自分を取り戻すよ‼

と、ワタシはワタシに

言い聞かせていた。


だから、やった事は1つ。

自分を大事にして、

自分を責めることをやめました。


今はそれでいいよ、と生徒を認める。

いつか今のままではイヤだなと

思えたら動き出そう!と。


できるだけ寄り添うけれど、

でも人として違うと思う事は

NGだと伝えた。

彼らが話す否定的な表現は、

極力プラスの言葉で塗り替えた。


登校して、給食食べる頃は

笑顔になる。

お昼頃きて帰る前には

顔色が良くなる。


今、彼らが安心して自分を出すところが

この教室だけでもあるなら

それでいいと思ってた。


卒業式、全員参列できた!

3年生にメッセージを渡したくて

クラスの学活後に

わざわざ来てもらった。


約束は2つ。

①喜びや幸せな事にも、涙する大人になって欲しい。

②ワタシより、絶対先に死なないこと。自分を大事にしたら、死ねないって。


なぜなら、足りないものは1つもないから。

そしてとっておきの秘密を教えた。

今はそう思えなくても、

幸せになるために生まれて来たんだってこと。


まさか保護者さんも一緒に来られると思わず。拙い話しに涙してくださり、たくさんのお礼をいただいた。


そして学校勤務最終日、そう辞任式。

あり得ないほどの感動をもらった。

その時間は行けないからと、

卒業生が友達にプレゼントを預け

電話をくれた子までいた。


在校生で、中々自分の話をしない男子が

びっしり手紙を書いてくれていた。

最後にほろりと涙を見せられると、

彼がここに来てからが走馬灯となった。


今は現実が嫌でも、

必ず面白くなる時がみんなに来る❗️

とワタシが信じていたから、

みんながもうすでに

前を向き始めていたことを

知る日となった✨


個々の問題が違うから、

目がまわるような対応が求められた。

でも、ワタシだからできると

このプライドと根拠のない自信が

日々無事に過ごせたと思ってる。


卒業生は新たな道で

自分を謳歌しているそうだ。

在校生も、心機一転

教室へ登校できるようになった子も。

別室を上手に使いながら、

家と外とのバランスを取っている子も。


教育現場は、応えが届くまでに

時間がかかる事が多い(笑)

案外、早かったな。


真摯に向き合う先には

やっぱりやった分だけの

応えとご褒美がある。


どんな環境や場面においても

どんな仕事や学びにおいても、

同じだなと

今になって痛感。


前提を『どうせ私なんか、

僕なんか、、、』より

『どうせなら!』にしちゃう。

ゲーミフィケーションで。


#陽葵

#ひまわり

#かめこの部屋

#つぶやき

#日々是感謝 

#帝王学

#アーシアスフィロソフィ 

#earthiusphilosophy 

#量子力学 

#ゲーミィフィケーション 

#nolifenogame 

#前提

#根拠のない自信 

#プライドも時には大事 

#中学生 

#辞任式



Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(51/260④)

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏