二十四節気のススメ。

暦の季節の移り変わりを感じながら

感覚と感性を高めるながら過ごす。


ワタシの自然との響き合いを

言語化してみようと思い、

季節の便りとして

ブログに綴っていきます!


④『小満』はこちら👇




【芒種 2023.6.6】

おはようございますおねがい
芒種を迎えた昨日、
佐賀は朝から雨でした。
先日台風2号の影響で、
太平洋側の広い範囲で
被害が出ていましたが、
皆さまご無事でお過ごしでしょうか?

有明海には、ウミタケと呼ばれる
貝がいます。
それが豊漁だった時は、
水害や台風が多い年になるという、
先人達の言い伝えがあるそうです。
今年は豊漁だそうですが、
それに怯えるのではなく、
できる対策をし、
安心安全の穏やかな意識で、
大難を小難に更には無難に
できればと願うところですお願い

我が家では大型台風の時、
子ども達とテレビの天気図を見ながら、
フーっフーっと吹いて進路変更しよう!
といって、恐れを手放せるよう
遊びながら過ごします🌀
何ごとも、
渦中にいながら寛げる姿勢を
身につけたいなと思いますグー

さて、芒種の頃といえば、紫陽花。
1週間ほど前からチラホラと、
我が家でも花を咲かせていますブーケ2

紫陽花は、土の酸性度により
色が変わると言いますが、
我が家には2箇所少し離れた所で
毎年咲きます。
1箇所は水辺に近くて濃い青、
もう1箇所は道路沿いで写真の紫ですカエル
同じ我が家の土地の中でも違いがあって、
植物の神秘さに深みを感じて、
楽しめていますルンルン



今朝は梅雨の晴れ間で、
朝から強い日差しが差し込んでいます。
雨露の残る紫陽花の花びらや葉が、
立ち位置を変える毎に
キラキラと輝いてくれました☀️

そこにちょうどお顔を
見せてくれたトカゲくん。
珍しく逃げないので、
上手く撮れるまで待ってて!と、
写真で遊ばせてもらいました🦎ルンルン



今日はグッと気温が上がるようですので、
どうぞ皆さまご自愛くださいね。
ステキな1日をお過ごしくださいニコニコ

余談ですが、爬虫類は再生能力がある為
再スタートとかやり直しからの
臨時収入、昇給、金運アップと
いわれるそーでーすラブ
写真を見られたあなたも、、、ですねイエローハート

Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(22/260④)



 こちら二十四節気ごとの季節のお便りは、

公式LINEにご登録いただいた方には、

次の節目までの15日間の

1枚引きカードリーディングを

お渡し中ですウインク

下矢印下矢印下矢印

友達追加をポチッとなチョキ

 


星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

こちらです


 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏