こんにちは


6月末に陶芸教室にて展覧会があるんですが、頑張ったら現行の作品が仕上がりそうだったので集中してやってました。間に合いそうです。



昨晩はぐるぐる考えて眠れませんでした、、パールの事で



結論から言いますと


パール(8歳)に卵巣腫瘍の疑いがあり、リュープリン注射でホルモン治療をする事になりました。


パールは2022年12月と2023年1月に卵材摘出手術を受けていて、卵巣・卵管も切除したんですが、残った生殖器に腫瘍ができている疑いがあります。



✳︎ダブル止まり木


最近、お腹やお尻が大きくなってきたと感じていて、昨日、通院しました。


レントゲンとエコー検査をしました。

以前、撮影したレントゲンと比較するとお腹が大きくなってるんじゃないかとの事。


あと、幸いな事に現時点では腹水はなさそうだと言う事でした。



セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄


多発情の子は卵巣(卵管)腫瘍や精巣腫瘍になるリスクが高いと聞いていました。

以前、フォローさせて頂いてるブロガーさんの愛鳥さんがこの病気にかかり闘病されている日記をうちも人ごととは思えず拝見していました。



泣いてばかりではいられない。

自分に出来る事をするしかない!


パールは、まだ飛んだりはできるんですが、お腹が大きくなり始めているので環境を見直したいと思ってます。


バリアフリーはまだ早いと思うけどステップ台やもしも落下した時に怪我をしないようにクッション材をひいたりはしたいな。



こんなステップ台が出てました。CAP!で購入したんですが、丸型のはまだ上手く活用できてない笑い泣き




長四角のステップ台は早速使ってます。



✳︎クッション材➕ジョイントマット


落下してもケガをしないように。




放鳥中は今までよりも注意を払って見守りたいと思います。

具体的には20分くらい(場合によっては10分にしたり30分にしたり)で一旦ケージに戻ってもらい、再度出して放鳥。短時間放鳥を繰り返す。





ホルモン治療が効きますように!

パーちゃんのお腹小さくなれ〜グーグー



次の通院は2週間後です。。