幸せになるために、豊かな人生を生きるために、何かを手放したり、覚悟を決めなければならない時はあると思います。


それは、今までの自分にはなかった考え方や生き方かもしれません。


自分や現実を、ガラリと変えなければならないことかもしれません。


私も今までの考え方や生き方を変えたことで、人生が変わったことは事実です。


自分が変われば人生も変わるという経験をしてから、


いつしか「自分が変わらないと達成できない」に変わっていきました。


そのため、何事も自分ごとだと捉えて、苦しくなった時もありました。


しかし、みんな色んな課題や困難を乗り越えているから、


これを乗り越えないと夢や目標は叶わないと思い込み、


起こること全てに、「私に下された課題なのだ」と自ら苦しめていました。


そんな中、ミカさんのこの動画に出会いました。


特に、この動画の中で響いた部分が、


「宇宙はその課題や困難を乗り越えるところに、目を向けているのだろうか」です。


本来、どんな状況でも無条件の愛を届けてくれています。


太陽が出ること、家があること、健康であること、ご飯が食べれること、スマホが使えること、手足が使えること…。


人生がうまくいっても、うまくいってなくても、変わらず愛を届けてくれていますよね。


そんな宇宙が、「あなたはこの困難や課題を乗り越えないと、夢叶えさせてあげないよ」なんて言いますか?


私はこの視点から考えると、違うと思っています。


確かに、勇気や覚悟がいる場面もあります。


しかし、どうしても乗り越えられそうにないことってあると思います。


かつて私も、似たような経験があります。


私は今でも、自分でビジネスを動かし、自由な時間とお金を手に入れるために、起業をしたいと考えています。


数ヶ月前に、ある実業家の方に出会い、ビジネスをしたいことをお話しすると、スクールに通わないといけないと言われました。


しかし、金額と内容が釣り合っておらず、内容にも興味が持てませんでした。


その反面、「これを乗り越えないと起業できないんだ」と思っていました。


そんな葛藤に悩んだ末、このお話はお断りしましたが、


最後に投げかけられた言葉が忘れられず、「この選択で合っていたのかな」と悩んだ時期もありました。


しかし、そのおかげであんな高額な金額を払わなくても、心から信頼できるコミュニティに出会うことができました。


実業家のもとで学んだ方が最新の情報もすぐ手に入るし、実力もあるからその環境にいた方がいいのもわかります。


しかし、起業するきっかけなんて何でもいいし、自分が心躍る方に進んだ方が遠回りに見えて実は近道だったりすることに気づきました。


「こうしないと、幸せになれない」なんてことはありません。


経験が浅かったり、世界が狭い中で生きていると、それがあたかも真実かのように聞こえてしまいます。


しかし、そんな時こそあなたの感覚に従って欲しいのです。


自分より実力があって、すごい人だからと何もかも受け入れるのではなく、


その言葉や行動を受け止めた上で、自分がどう感じたのかを大切にして欲しいです。


それこそが、あなたにとっての正解なのです。


みんなが頷いていたり、称賛している中で、自分はそう感じなかったとしても、それはおかしいことではありません。


私はこう思う。


それを信じ続けてください。


そうすることで、あなたにピタッとはまる出会いや出来事が起こります。


それでは、今日はこの辺で!