「お金が欲しい」


「起業したい」


「海外に行きたい」


誰もが何か願いを放った経験はあるはずです。


叶う願いもありますが、叶わない願いがあることも事実です。


私も、これこそ叶って欲しいという願いに限って叶わないってことがありました。


起業、歯列矯正、旅行、お金…


いっぱい願ってきましたが、叶ってない願いが多くないかと思ったのです。


そこで、ある本質を抑えてから、「それが形になってもならなくても、どっちでもいいじゃん」と思えるようになりました。


それを、お話ししていこうと思います。


早速結論から言いますが、「その願いは本質ではないから」です。


「叶えたいのに、本質じゃないってどういうこと?」ってなりますよね。


私もそう思っていました。


願うということは、それが叶っていないから願っているじゃないですか。


でも、本質はその願いを叶えることで得られる体験や感情を味わいたいのです。


例えば、お金が欲しいという願いがあるとしましょう。


そのときに、「なぜ、そう思うの?」と繰り返して欲しいのです。


今回はだいぶ端折っていますが、このワークに取り組む時は、感情を飛ばさずに、一つずつ丁寧に掘り下げてみてくださいね。


お金が欲しい→なぜ?


お金に振り回されずに生活したい→なぜ?


安心したいから


ここがポイント!


答えは人それぞれですが、この場合だと安心したいから、生活に余裕があるほどのお金が欲しいということなんですね。


でも、安心するってお金だけですか?


貯金や稼ぐ額が大きいのに、常に不安に襲われたり、


欲しいものややりたいことを我慢している人見ませんか?


確かに、お金がたくさんあることに越したことはありませんが、


どんなにお金を持っていても稼ぐ力があっても、


常に「足りない」、「まだまだ」といった感情を奥底で感じている人は、常に不安に襲われます。


というより、自分の心の反映がお金を通して映し出されているだけなんです。


ということは、お金があってもなくても、自分の心や内側が変わらなければ、現実も変わらないということなのです。


それに、安心したいならお金以外の方法もあります。


安心できるような声掛けをしたり、ホッと一息つくように温かい飲み物を用意したり、


落ち着く音楽をかけたり、癒しの動画を見るなど。


そうすることで、「私は安心ですよ」と放っていることになるので、


安心できる現実がやってくるのです。


それは、あなたが求めていたお金ではないかもしれませんが、


必ず何かしらの形でやってきます。


そして、その上でお金を求めるならオッケーです。


不安なままお金を求めても、いつまでも不安は消えないのでね。


今日のまとめです。


①願いの本質は、それが叶った後の体験や感情。


②何度願っても叶わないなら、なぜそれを叶えたいのか深掘りをする。


③本音に気づいたら、今できることでその感情を体験する。


④目に見える形には拘らない。


⑤満たされた上で求めるならオッケー。


自分の本音に気づいて、自分らしく過ごしていきましょ〜♪


それでは、今日はこの辺で!