この社会で生きている私たちは、何かしらのマインドブロックがあります。


お金や恋愛、人間関係、パートナーシップ、仕事、将来のこと、自分自身など


行動するのにネックとなる部分は、誰しも少なからずあると思います。


私も少しずつではありますが、内観をして自分の真の本音に気づけたことで、本来の自分を認めることができるようになりました。


その結果、自分らしく生きた方が得であることにも気づき、自分らしくない生き方はやめようと思えるようになりました。


ある程度ブロックを解除でき、少しずつ生きやすさを取り戻した反面、こんなことを思っていました。


それは、「今のままでも十分幸せだけど、もっと自分らしく生きれないのかな」と。


じゃあ、どこかにブロックがあるのかと言われたら、あるのはあるのだろうけど、今は気づけないなぁ


そんな感じでした。


もっとブロックを外した方が生きやすくはなるのだろうけど、そればかりしていても仕方ないなって思ってきました。


なぜなら、ブロック解除は自分にとって最適なタイミングで訪れるから。


自分で無理くりやろうとするより、何かうまくいかないことがあった時に立ち止まり、その時に腑に落ちることが多いからです。


今までは焦りで理解しようとしていましたが、表面的にやっても現実は変わりませんでした。


だから、「今のままでも十分幸せだけど、もっと自分らしく生きられないのかな」と思う日々が続いていました。


そこで、晃ちゃん(本田晃一さん)のこの動画に出会い、


私がその職場で必要な理由探しをしたらいいんだと気づくことができました。


この動画はビジネス編となっていますが、私の場合だと、今の職場で暇になる時間や時期が多く、


何もやることないならいなくてもいいじゃんと拗ねていました。


そんなことを半年以上も悩み続けていたので、それなら私がその職場で必要とされる理由を


考えたら何か変わるのではないかと思い、実験してみました。


まずは必要とされる理由として、


・私がいるだけで、その空間が癒しの場となり、学生たちがどんな時も訪れやすい環境になっている


・先生や職員、学生が私を頼りにしてくれる


・先生や職員の仕事を減らしながら、私も活躍・仕事の幅が広がり、お互いにハッピーになる


・なおさんと話していると元気が出るし、色んなことを知れるから、もっとコモンズに来てお話し・質問・相談をしたいと思える


とノートに書きました。


すると次の日、「これ手伝って欲しい」とたくさんの仕事を頼まれたのです!!


恐るべし、このワーク。


やっぱり意識を向けたことが現実になるのだと思いました。


もちろんブロック探し・解除をすることも大切なのですが、


体力や時間を要するし、場所や環境も考えないといけません。


それにブロック解除は、何でもかんでも外していいものではありません。


なぜなら、ブロックがあることで、自分の生活や自分の身を守ることができているからです。


例えば、毎日自分の食べたいものばかり食べるのではなく、健康のために暴飲暴食を控えたり、


スマホばかり見たり、ゲームばかりして睡眠不足にならないように、時間を決めたり。


これも、健康のため、自分のため、将来のためというブロックがあるおかげで、今も健康でいられるのです。


だから、ブロックというのは悪いことばかりではありません。


そうやって味方にしつつ、自分が幸せになるために不必要なブロックは、解除していきましょう。


それも無理やり見つけて解除するのではなく、解除せざるを得ない時がやってくるので、その時を待ちましょう。


うまくいかないなと思った時こそ立ち止まり、正直に自分と向き合えば大丈夫です。


そうやって本音に気づけるから、ブロックを外せるのです。


そうじゃない時は、思いっきり自分を楽しませたり、喜ばせる時間に使ったり、


このワークのように、私が〇〇していい理由探しをしてみましょう!


これ結構楽しいので、ぜひ取り組んでみてください!


それでは、今日はこの辺で!