本日は、和田裕美さんの陽転思考についてお伝えしていきたいと思います。
皆さん、陽転思考をご存知でしょうか?
言葉は初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、内容は私が発信している内容と重なっている部分もあるので、復習になる部分もあるかと思います。
そして、初めての方にも分かりやすく解説していきますので、ご安心くださいね☺️
それでは、早速参りましょう!
陽転思考の前に、人間のメカニズムのお話をしようと思います。
特に日本人は、どの人類の中でもネガティブな要素となるDNAが多く組み込まれていると言われています。
歴史を遡ると、狩猟の時代では、明日食べるご飯があるかどうか確約されておらず、
マンモスや象など大きな動物にいつ襲われるか分からず、安心し切れる生活とは言い難い状況でした。
つまり、食べ物がなくなれば亡くなる、リラックスしていたら襲われる可能性があるという思考になるわけです。
そのため、常にネガティブなリスクを考えて生活しないと生き延びれなかったのです。
今でいえば、例えば熊や猿に近づいてはいけない、詐欺には気をつけなさいとかね。
何も考えずに飛び込んだら危険な目に遭うから、ネガティブな感情も必要なのです。
しかし、それが大きすぎるとやりたいことに挑戦できなかったり、
せっかくのチャンスを逃してしまったりと、そんな風に出ることもあるのです。
その時、私たちの脳の中では、ネガティブな言葉がたくさん並んでいます。
「お金がないからできないよね」
「叶うまでに時間と労力がかかるから、やめようかな」など。
ネガティブな言葉がたくさん溢れていると、目に見える現実がどれもマイナスに思えたり、そういう情報や現実を引き寄せやすくなります。
その現実を味わうたびに、「ほら、やっぱりダメじゃん、できないじゃん」と湧き出てきた想いをかき消していくわけです。
それを繰り返すことで、悲劇のヒロインになったり、夢や目標を叶えられなくなってしまうのです。
では、どうしたら人生が好転していくのか?
もうお気づきかとと思いますが、そこで陽転思考が活躍するのです。
陰陽の法則のように、プラスとマイナスがあるから、成り立っているわけです。
例えば、マイナスな出来事が起こった時、「こんなはずじゃなかった」と思ったり、過去の選択や行動を悔やんでいませんか?
そこで自分を責めるのではなく、感情を味わい切り、「〇〇が起こってよかった。何で?」と問いかけてみてください。
例えば、
・成績が悪くてよかった。何で?
→本当にやりたいことに夢中になれたから
・仕事クビになってよかった。何で?
→理想の職場で働けているから
・彼と別れてよかった。何で?
→自分にお金と時間をかけられて、自分を大切にできるようになったから
このように、起こった出来事に対して、マイナス面だけをフォーカスして嘆くのではなく、陰陽の法則の陽の部分に目を向けます。
これが、陽転思考です。
目の前の出来事には、必ずプラスとマイナスがあります。
ちょっとした光や可能性でいいから、そこに目を向けるだけで、潜在意識がプラスの情報や現実を運んできてくれます。
その時はカリカリと行動するより、ちょっとした光や可能性を信じる。
その上で、目の前のことや今自分にできることに精一杯取り組み、チャンスが来たらそのチャンスを掴んで行動する。
あなたの思考癖が人生を変えます。
ちょっとやればガラリと人生が変わるものではありませんが、
コツコツと取り組んでいけばそれが習慣になり、効果も複利となっていくので、徐々に無意識に人生が好転していきます。
まだ変わらないのかと不安になる時もありますが、そんな時は日々のちょっとした変化に目を向けましょう。
前よりこんな部分ができるようになったと。
辛くなったら、いつでもここにいらしてくださいね☺️
それでは、今日はこの辺で!