私は大学時代に、日本史を専攻していました。


もちろん、日本史が好きだからというのもありますが、大学時代ではそれ以上の楽しさを経験することができました。


そこで大学は、答えのない世界で自分なりに答えを見つけて導き出す場所だということを教えてもらいました。


今の職場が大学なので、密に関わっているというのもありますし、


大学時代では疑問に対して色んな角度から研究し、自分なりの答えをまとめて伝えることを経験してきて感じました。


そして、社会人を経験している今、より実感していることがあります。


それは、この世の中は正解がない・用意されていないということ。


同じことの繰り返しなのですが、リアルな社会を経験したことで、よりそう感じられるようになりました。


私は就活も失敗し、新卒で入った会社も1年以内で辞め、派遣も続けられない、側から見たら落ちこぼれの人間です。


しかし、大木ゆきのさんのアメブロをきっかけに、「偽っても続かないから、怖いけど本当の自分として生きよう」と決めました。


その結果、恵まれた職場に巡り会い、そこでも想像以上の出来事を経験することができています。


仕事に限らずプライベートでもネットを通じて、幸せな人の特徴を見ていると、


やはり「どんな自分も受け入れ、本当の自分として生きている」人だと思いました。


今日の答え、これです。


こういう人って、自分に持っているものを最大限に生かしています。


それによって、自分も他人も喜ばせることができる。


周りからしたら努力している、頑張っているように見えるかもしれないけど、


本人はただ楽しくて仕方ないし、やればやるほど楽しくなるから、止まらないんですよね。


誰かに「やりなさい」、「始めなさい」と言われなくても、勝手に手足が動いてしまう。


それが現実的にできるか、できないかではなく、「どうやったらできるのか」を常に考え、行動して、改善してを繰り返しているだけなんです。


例え叶わなかったとしても、「楽しかったからまた次に進みます!」と前向きだし、


それが将来やお金につながらないことだったとしても、


あなた自身が喜ぶことなら、別の形であろうと役に立つ時が来る。


形にならなかったとしても、人生を豊かに彩る、あなたしかないパレットができる。


だから、すぐに結果にならなかったとしても、

自分自身を生きた人こそ周りから魅了されるし、


それがきっかけで、思わぬ形やルートで夢が叶うかもしれない。


あれこれ考えて行動して効率よく目標や夢を達成するのも楽しいと思うけど、


それ以上に自分の気持ちや心に従っているかどうかの方が大切。


だって、世の中何が起こるか分からないよ。


自分だって、いつ死ぬのかわからない。


だったら、小さいことでも、数分でもいいから、自分のために生きてみない?


ちょっと怖いかもしれないけど、自分に正直にしか生きれない私から言わせてもらうと、


案外大丈夫だし、めっちゃ楽しいし真の価値や学びも得られるようになったよ☺️


最後に、正解はあなたの心の中にしかないからね。


それでは、今日はこの辺で!