あなたが、普段当たり前にやっていること。
頑張れと言われると、「ん?」って感じてしまうこと。
あなたの手足が勝手に動いてしまうこと。
これら全て、あなたの才能です。
当たり前にできてしまうから、それはみんなもできて当然だと思いがちですが、
実はそうではないんですよね。
例えば、私の場合だと
・単調作業でも、文字や数字が変わるなら、同じ動作・作業でも続けられる
・文章をたくさん書くことができる
・相手に合わせたアドバイスができる
・0→1ではなく、1から派生させるアイディア出しは、何かしらのヒントや形を頼りにできる
・論理的思考力がある
まだまだ出てくるかもしれませんが、やってて苦ではないことを挙げてみました。
とは言っても、自分の才能は分からないという方もいらっしゃると思います。
以前に『自分の良さが分からない方必見』という記事を書いたので、こちらの記事も参考にしてみてください。
あとはアドバイスをされた時に、
「こんなに頑張ってやってるのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないの」と思うのか、
「なるほど!そうしたらいいのか!」としっくりくるのかも、判断基準になるかと思います。
例えば、私の場合だと、
大学時代は、心から好きな歴史を学べたということもあり、先生からの指導もキツく感じなかったのですが、
お仕事では何とは言いませんが、イラっとする場面が何度もありました😂(すみません…)
ということは、あまり得意を活かせていないんだなと向き合うことができます。
もちろん、苦手なことを克服することも大切ですが、
得意なことをしている時も、苦手なことをしている時も、アドバイスやレベルアップは尽きません。
得意なことなら、もっとよくしていきたいって思えますが、苦手なことをしている時は、「まだまだ」と追い詰めたり、
「またやらなきゃいけないのか」と「〜しなきゃ」思考になってしまいます。
私は、少しでも多くの方にあなたらしく、ありのままの自分として生きて欲しいという想いで発信をしています。
以前は、自分のことを認めようということをメインにお話ししていました。
しかし、自分のことは認められても、自分が何が得意で苦手なのか分からなければ、
あなたの素晴らしい才能が発揮できないと気づきました。
それも、どんな自分でもOKだと認められたからこそ気づけたので、それは一つの成長になりました。
私も不完全な人間です。
ダメダメなところや、失敗することなんてザラにあります。
私のことをすごいと認めてくれる方もいらっしゃるのはとても嬉しいことですが、決して崇高な人間ではありません。
だからこそ、皆さんと同じ目線で学び・発信を続けたいと思います。
今回の内容のアウトプットは、自己分析で悩んでいる人がいたら、この基準をお伝えしてもいいし、
自分で自分のことを認められない人が周りにいたら、「あなたにはこんないいところがあるよ」とたくさん褒めてあげてください。
あなたのちょっとした力が、あなたやあなたの周りの人生を変えますよ。
それでは、今日はこの辺で!