かつての私は、「ありのままの自分として生きていい」と思えていませんでした。


なぜなら、ありのままの自分でいればいるほど周りに迷惑をかけたり、変なやつというレッテルを貼られるから。


周りと何か違うなと思い始めたのは、小学生の頃。


低学年の頃はまだしも、学年が上がるにつれて徐々に浮き彫りになっていきました。


例えば、人の話を聞いたつもりが解釈を間違えたり、大人数のクラスと担任との相性が合わず、ストレスが溜まりまくっていました。


その結果、本来の自分ではしないような行動もなぜかとってしまい、怒られるというループ。


中学・高校では、ギチギチな時間割やスケジュールに耐えられず、毎朝吐き気と闘いながら通学する日々。


私の青春は漫画のようなキラキラした学生生活とは程遠く、「私が悪いから、私の能力や努力が足りないから、こうなっているんだ」


と思い込んでしまい、「みんなに合わせよう。普通でいよう。そうすれば、何も言われることはない」と、周りに合わせた自分像を演じていました。


今思えば、耐えられなかった自分が悪いのではなく、ただ自分と環境が合わなかっただけと思えるのですが、


当時のこの経験が、ありのままの自分でいては生きていけないと思ったきっかけとなりました。


しかし、大学生活は一変し、心から楽しくて仕方ない毎日を送っていました。


自分が心から楽しいと思える学問を学べて、スケジュールもキツくない、覚えることより自分の意見や考えを述べる方が多かったので、


私にとって大学生活というのは、救いとなりました。


しかし、大学卒業後は、再び高校までのような生活に戻ります。


週5の8時間勤務で、ギチギチのスケジュール。


案の定、耐えられませんでした。


そこで再び、「合わせられない自分が悪いんだ」とか「1年目で乗り越えられないなら、何ができるの」、


「この仕事で乗り越えられなかったら、今後どうやってスキルや知識を身につけて生きていくの」と自己否定と共に不安な気持ちにも襲われました。


そこで、いっそのこと自分に正直に生きると決め、ここが決まらなかったら実際に帰ろうと思っていた職場から無事に内定をいただき、


今でも楽しく働かせてもらっています。


そこでは、基本1人でできる仕事で、周りもほとんど人がいないので、周りの目を気にせずに好きなように過ごせます。


また、常にこれやって、あれやってという指示が来ないので、自分のペースでゆったりと仕事ができています。


そのおかげで、ストレスも軽減し、スキルアップのための勉強やリラックスタイムを取ることができています。


また1番懸念していたお給料も、前職より5万円も下がっているにも関わらず、徐々に貯金ができる生活へと変わりました。


そこで学んだことは、タイトルにもある通り、「あなたが輝くことで、誰かが救われる」です。


かつての私は、誰かを救える人間でないと価値がないと思っていたから、


こんなスキルや経験を身につけないといけないと思っていました。


一時期は、怪しそうな副業にも手を出しかけたことがあります。


誰かを救うための手段として、資格取得や学校で学ぶことは必要ですが、


この手段はあなたが輝くためのツールでしかなく、それ自体に価値があるわけではありません。


価値を見出すのは、あなた自身です。


誰かを救うことは、とても素晴らしいことで尊いことです。


私も尊敬します。


しかし、それと同じぐらい大切なのは、助けようとするあまり、気づかないうちに自己犠牲になってしまうことも。


そっちが優先になってしまうと、自分自身が壊れる日が来るかもしれないからです。


それよりも、あなたが与えられていることで何かできないかと、


小さなことでいいから考えて行動して、相手にその価値を与えることの方が、よっぽど大切です。


むしろ、そうやって身近な人を幸せにしていくから、その幸せがどんどん広がっていき、その結果大きな幸せと繋がるのです。


大きな幸せや結果を掴み取るのではなく、まずは小さくコツコツと信用を積み上げること。


その信用が自分の力だけではなく、人や目に見えない力がサポートしてくれて、


思ってもいなかった想像以上の結果や世界に繋げてくれるのです。


私もありのままの自分でいられるようになった結果、こうやって発信も続けられているし、


私の考えを学校でも伝えたところ「すごいですね、ぜひゼミの時に話してください」とか「自分の言葉で説明してくれるから、心に響く内容だった」


などと、たくさんお褒めの言葉をいただくことができました。


私は、一人一人が自分に与えられた才能や能力を活かせば活かし、もっと豊かにしていきたいという思いで、発信を続けています。


人工的に作られた求められる人物像は、一見うまくいっているように見えても、いつかは壊れます。


そのためにも、皆様のお力が必要です🙇‍♀️


あなたの大切な人たった1人でいいし、私の発信じゃなくてもいいので、


あなたがいいと思ったもの、これは伝えたいと思った学びや気づきがあった時は、どんどんアウトプットしてくださいね!


そのアウトプットが、自分も他人も小さなことでも幸せや豊かさにつながり、


それをコツコツ貯めていくと、いつのまにかその豊かさが膨れ上がっていきますので!


すぐに目に見える結果に繋がないかもしれませんが、あなたが与えたものはいつか何かしらの形で返ってきます。


ぜひ、あなたが持っているものを溜め込まず、どんどん出して、みんなで豊かになりましょう!


それでは、今日はこの辺で!