私は時々、将来の不安に襲われることがあります。


契約社員だから、いつかは満期が訪れ、今の職場を離れないといけない。


退職後、休憩時間も周りの目も気にしなくていい職場に就きたいけど、一般企業でなかなかそういう会社はない。


となれば、起業した方が良いのでは?


じゃあ、やってみよう!


あれ?うまくいかへんなぁ。


あぁ〜。このままうまくいかへんかったら、振り出しに戻る〜。


それだけは絶対に嫌だから、とにかく行動だ〜!


はぁ、疲れた…。


ほんまにこれ続いたら、また会社員⁉︎


えぇ。自分がやりたいことと、社会に求められているものが合わないって辛いな。仕方ないけど。


こんなことをグルグル考えていました。


しかし、考えても答えは出ないし、最近エネルギー不足かもと思い、YOKOさんの動画がパッと出てきたので見てみました。


すると、その動画で今まさに悩んでいたことを解決してくれる動画で、それが今回のテーマでもあります。


私たちは、普段から色んなことを考えています。


考えすぎるんじゃないかと思うぐらい、考えています。


思考は、願いや目標を形にするために必要な機能です。


しかし、その思考をできない言い訳に使っていませんか?


例えば、


旅行に行きたいけど、時間やお金がない。


だから、自分は旅行に行けないんだ。など。


これ、多くの方が使いがちだと思いますが、思考は決してやらない理由を探すために使うのではなく、叶えるために使うものなのです。


例えば、時間がないのだとしたら、いきなり仕事を辞めるのではなく、SNSを見る時間を減らすとか、


家電を自動でしてくれるものに変えてみるなど、1日の過ごし方を見直し、占めていたもので手放せるところは手放す。


お金がないのなら、移動手段やホテルの値段を抑える、普段のお金の使い方を見直す、少しでもお金にするために、売れるものがないか探してみるなど、


いきなり副業や投資を始めるのではなく、小さなことでいいから今すぐできることをする。


例え、世界一周などあなたにとって大きな夢や目標が叶わなかったとしても、小さな旅行でも旅行をしたという願いは叶うし、


調べてみると工夫次第で叶うんじゃない?と錯覚する。


だからこそ、思考は叶わないための言い訳ではなく、叶えるために使って欲しいです。


でも、なかなかそれができない・したいけど怖いという方もいますよね?


そんな方は、思考の声を捨てて、心を優先することを大切にして欲しいです!


考えすぎていると、思考のゴミが溜まります。


ゴミが溜まると、入れたいものがあっても入らないし、溢れかえりますよね。


そうなると、汚いものに埋もれてしまっているから、いいものが入ってきたとしても気づきにくい。


しかし、普段から思考は必要な時だけ使って、基本心に従っていれば、どんな結果になっても後悔しないし、


自分で選択して行動しているから、自分のことを信じることができます。


私たちは、この思考を社会や周りの価値観で植え付けられている可能性が高いです。


こうしないと生き残れない


安定した職に就かないといけない


これは思考ではなく、ただの幻想です。


思考だと勘違いされがちですが、エゴと思考は違います。


エゴは、あなたの安全領域から外れないように言い訳をするもの。


思考は、あなたの夢を叶えるために応援してくれる存在。


私はこれを使い分けられるようになってから、気持ちが楽になりました。


もちろん、不安になる時もありますが、今失敗したからといって、ずっと失敗し続ける人生ではないし、


成功・失敗より、どれだけ自分の人生を生きれたかが大切。


何が起こっても大丈夫!


自分の心に従って、信じて動いてみよう!


それでは、今日はこの辺で!